北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】六甲山、春爛漫(2022.4.9)

4月初めの六甲山、麓はソメイヨシノ、山に入れば山桜.ミツバツツジ.新緑.可憐な山野草が一斉に咲き揃い我々の目を楽しませてくれます。今年もそれを目当てに山に入りましたが期待以上の春爛漫を見せてくれました。メンバーはリーダーH.N、M.I女史、K.F女史、M.N女史の4名です。阪急芦屋川駅を8:30分スタートです。             コースは芦屋川駅―城山尾根ー荒地山ー水小屋ー横池―黒五谷―打越峠―打越山ー森林管理歩道―保久良神社―阪急岡本駅です。

8:34 芦屋川沿いの桜も最盛期を過ぎているがこの濃淡の感じがよろしおす。
8:53 城山尾根に入ると色鮮やかなミツバツツジが出迎えてくれます。そしてこの標柱の文言をかみしめながら山に来れることを感謝するのでした。
8:59 ミツバツツジその1
9:09 ミツバツツジその2
9:11 ミツバツツジのトンネルだ~!
9:19 城山頂上到着。レンギョウの花が咲いています。
9:26 城山頂上から少し進んだ鉄塔広場、薄い春色に染まっています。
9:26 野イチゴの花
9:27 たぶんヤマツツジの花
9:30 ミツバツツジその3
9:31 ミツバツツジその4
9:36 山桜その1
10:21 岩梯子は通らず横のう回路を上ります。
10:51 荒地山頂上
11:09 荒地山となかみ山の真ん中辺りから地図に載っていない道で南に下ります。写真の通称”水小屋”と呼ばれる場所に下ります。
11:37 あちこちごそごそ歩いて横池雄池に到着です。まだ睡蓮の花はまだのようですね!
代わりにオタマジャクシがいっぱいです!!
11:45 横池雌池。いつ来ても雰囲気のある場所です。
12:04 とある所でミスミソウ(雪割草)発見!!
12:17 いつもの黒五谷の休憩ポイント、昼食を頂きます。
12:54 青モミジも鮮やかです。
13:14 黒五谷から打越峠を経て打越山に向かいます。この辺りもミツバツツジがきれいです。
13:18 山桜その2
13:20 可憐なスミレの花があちこちに咲いています。
13:22 打越山山頂到着。この後森林管理歩道に向かいます。
14:10 森林管理歩道のミツバツツジ、ここも群落がありきれいです。
14:33 紫ケマンの花
14:46 山桜その3
15:11 金鳥山下の展望広場で恒例コーヒータイム。美味しゅう御座いました。
15:22 金鳥山桜回廊
15:41 保久良神社到着、枝垂桜が見事です。

この後、神社にコロナ収束と世界平和を祈願して帰路に着きました。春の陽光の中、素晴らしい春色を見せてくれた六甲山ありがとうございます。来年もよろしくお願いしますぞぇ~!!!