北大阪のぼろう会(KONK)

【春山合宿】加賀の白山(2023.5/3~5)2日目

4:52 皆さんおはようございます。朝の散歩ですが東に御嶽山(3067m)が見えています。
4:57 南には別山(2399m)がどっしりと構えています。
5:01:稜線に太陽が顔を出しそうです。この日の白山の日の出時間は4:47分です。
5:02 朝のお散歩仲間です。
小屋の内部の様子です。中央に自炊用のテーブルが有り、回りを2段になった寝室が取り囲んでいます。この日は1段目だけで20~30人の利用でした。
6:17 下山開始です。
6:34 頂上をバックに記念撮影です。
6:37 黒ボコ岩に向けて出発です。弥陀ヶ原は山の上とは思えない広い雪原になっています。
6:39 黒ボコ岩到着です。この後、急な斜面の降りが待っています。慎重に慎重に!!
6:41 慎重に慎重に!!!
6:49 傾斜が緩くなってきましたが、まだ慎重に進みます。
7:23 甚ノ助避難小屋が見えてきました。ちなみに甚ノ助避難小屋から黒ボコ岩間のタイムは、おおよそ上りは100分下りは45分でした。
甚ノ助避難小屋前でしばしの休憩を取ります。
8:28 踏み跡が至る所にあるので、中飯場に向かう途中で道を間違えて上り返しています。これが地味にしんどいですね~。
9:12 中飯場到着です。またしばしの休憩を取ります。
9:48 別当出合の吊橋に向かう下山専用路にお花が咲いていました。これはエンレイソウですね~。
ニリンソウ
ショウジョウバカマ?
ネコノメソウ
ニリンソウの大群落
皆さんお花に夢中ですね~。
10:42 別当出合からの長い車道歩きです。ファイト!!
10:45 車道歩きは疲れますが、素晴らしい景色が心を癒やしてくれます。
11:21 それがこれです!!CMにも使えそうですね!!!
12:11 無事駐車場に戻ってきました。室堂小屋到から約6時間掛かりました。お疲れさまでした。
HPご覧の皆様から、撮影者の写真は無いのかと多くのご要望があり一応載せときます。

2 thoughts on “【春山合宿】加賀の白山(2023.5/3~5)2日目

1. おおつのりざん

白山の山行記、楽しく読ませてもらいました。
    いつもながらの客観的で達者なレポートとうまい写真、大したもんだと感心しています。
    今回最初に思ったのは、コンクも本格的な登山をするんだなぁ(失礼!!)。それと登山はいつから山男から山女にシフトしたんだろう、でした(失礼!!!)。私が昔人間なのでしょうが……。
    パーティー七人中、五人が女性で、みんな完登されていますね。すばらしいです。無念のリタイアは、リーダーのようですが、お疲れさまでしたー。
    でも、ご本人の無念さ以上に、パーティー全員の登山に重きを置いているのが、私などにもよく分かり、感銘を受けました。
    また、タイムスケジュールや宿泊費などもきっちりと書かれ、これから登山を考える人には、たいへん参考になると思います。
    それにしても、GW中の登山はたいへんですね。山登りよりクルマの運転の方で疲れそうですね。
    これからも素敵な山行記を心待ちにしています。ありがとうございました。

1. H.N

おおつのりざんさん、いつも温かいコメントありがとうございます。
      そうです、今は女性陣が頑張ってくれています。それと難しい岩や沢はやりませんが雪山はそこそこ頑張っています。
      無念のリタイアですがお察しの通りリーダーの私です。これには深い事情がありまして話せば長くなりそうです。((^0^)
      まぁそんなかんなで楽しく山に行っております。
      これからも応援のほどよろしくお願いいたします。