この日は年間計画では『公開ハイク、リトル比良』になっていましたがコロナの第7波の拡大の為中止となりました。ただ会員の中から行ってみたいとの声があり『例会山行』として実施しました。JR大阪駅6:21発の快速に乗りJR高島駅7:50着です。メンバーはL、H.N、SL、M.I女史、Y.I女史、M.N女史、M.T女史、R.O女史、T.I女史、T.Kさんの8名です。まだまだ夏の蒸し暑さが残る中、8時丁度にスタートしました。
もう9月とはいえ残暑厳しく、この蒸し暑い中での山行お疲れさまでした。リトル比良とは名ばかりで”どこがリトル”やと思わず突っ込みたくなりました。オウム岩以外あまり展望も無く、低灌木や藪に覆われた登山道、小刻みなアップダウン、よく言えば玄人好みのコースでしょうか?出会った人は2人、人気がないのが分かります。(リトル比良さんゴメンナサイ)でも夏のこのコースを歩けたのは良き経験でした。近くて良いお山”比良山”ありがとうございます。H.N記
今回も良い山行記、ありがとうございます。写真だけ見ると、良さそうな山なのに、「展望も無く、低灌木や藪に覆われた登山道、小刻みなアップダウン」。そうですか、まるで日本の若い人たちのこれからの人生みたいですねぇ!? それと、標識の誤記は困ったもんですね。恐らく、訂正もされず、今後もハイカーの恨みを買い続けることになるんでしょうね。
ともあれ、お疲れさまでした。リーダー兼カメラマン、ライターのご尽力に感謝しつつ。