北大阪のぼろう会(KONK)

【公開ハイキング】赤坂山(2024.05.19)

今年度の公開ハイキング第一弾は、滋賀県高島市にある赤坂山でした。
残念ながら一般参加の方はなしでKONK会員のみでの山行となりましたが、総勢9名で賑やかに山行を楽しみました。
途中から小雨が降ってきましたが山行中は大事には至らず、下山後に祝杯をあげるや否や本格的に降りだしました。
日頃の行いがよかったのでしょう(笑)

ルート
コースタイム
マキノ駅より高島市コミュニティバスに乗り、マキノ高原温泉さらさで下車します。
早速、「さらさ」命名の由来、サラサドウダンが出迎えてくれました。
キャンプ場の中を突っ切って登山口に向かいます。
今日はこの後天候が下り坂なので、キャンパーも少なめのようです。
ここから山行開始です。
ツツジでしょうか?
この日は、期待していた程の花には巡り合えず。ちらほらと咲いている感じでした。
時期が遅かったのかなぁ。
たまーにイワカガミが見つかるとうれしい気分に。けなげに咲いとるなー。
ベニドウダンです。これは見事。
稜線に出ると小雨が降ってきました。何のこれしき。
無事登頂!
琵琶湖もなんとか見えてます。
元気が悪化する前に、さっさと下山です。
スミレの一種かな?
あ、イワカガミ。
また発見!登りでは見つからなかったんですが。角度の妙でしょうか。
白いイワカガミもいました。うれしや。
本降りになる前に無事下山。皆さん安堵の笑顔。
テントが跡形もなく消えてる!って雨だから当然か(笑)
バス待ちの間、小屋の利用を許可してもらって売店のビールで乾杯!
なんやかやで、いつも通り楽しい山行でした。
皆さんお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA