北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】裏六甲、白石谷.イワタバコ鑑賞山行(2024.8.4)

8/4(日)裏六甲の白石谷に行ってきました。昨年の8月19日にも個山(HP掲載中)で行き、残っていたイワタバコの花を愛でたのですが最盛期は8月上旬だということで再度例会山行で計画し行ってきました。メンバーはリーダー件カメラマンH.N、A.Iさん、H.Sさん、R.O女史、M.I女史、M.N女史、T.I女史、K.F女史、M.T女史の9名です。神鉄有馬温泉駅8:30集合8:35出発しました。

山行時間約6時間50分、歩数は2万6千歩でした。
8:35 神鉄有馬温泉駅8:35出発です!!
9:02 この日もかなり蒸し暑い天気です!!運転前のロープウェイ有馬温泉駅にお声掛けしてクーラーの効いた室内で休憩させてもらいました。ありがとう御座います!!
9:33 これから白石谷に入って行きます!!
9:46 白石滝に到着です!!!今回はリーダー権限で休憩を多く取りましたが、云っておきますが単に暑いからですよ!!
その白石滝がこれです!!見る度に流木が増えているような気がします!!
この写真は7年前にH.KさんとT.Kさんの3人で行ったときのものですが2人が若いですね~~~!!
10:11 流れの中は進まず両岸の踏み跡をたどっていきます!!
10:15 この後、残置ロープの通過などで道が悪くなるので安全対策でヘルメットを被ります!!
この辺りは両岸の壁にイワタバコが密生していますがその中に綺麗なイワタバコの花を発見!!
10:23 白竜滝です!!
10:36 今日一番の悪場、残置ロープの通過です!!
代表して2人の写真を載せときますが皆さんすんなりと登られていました。
10:48 上流は穏やかな道を進んでいきます!!
10:54 テープを頼りに慎重に進んでいきます!!
11:15 ここでもやります!!綺麗なお姉さんお兄さん振り返りタイムです!!
11:18 もう少しで頂上への分岐です!!ファイト!!!

11:31 頂上への分岐です!!後300mです!!ファイト!!!

11:51 六甲山最高峰(831m)到着です!!!疲れたぁ~!!
12:02 一軒茶屋前の綺麗になった休憩所で昼食タイムです!!

13:31 休憩後、住吉川右岸道で五助堰堤に向かいます。あまり人が歩いていないのか所々ブッシュが覆っています。

13:57 こんな梯子も下ります。設置してくれた方ありがとう!!
14:27 住吉道出合まで降りてきました。流れの向こうに左岸道が見えていますが右岸道を降りていきます!!
14:42 大平岩の所で左岸道に移ります!!後は五助堰堤を通過して荒神山クルクルバス停に向かうだけです。
15:22 クルクルバス停に到着です!!!皆様お疲れさまでした。ちなみにバスの料金は210円前払い制です。

非常に蒸し暑い中の山行お疲れさまでした。白石谷と住吉川右岸道では殆ど人に会わず静かな山行ができました。ただ期待していたイワタバコの花がもう一つなのが残念でしたが皆さまと楽しく歩けたことに感謝したいと思います。

余談:クルクルバスでJR住吉駅に降り反省会の場所を探しましたが日曜日と時間が早いので居酒屋が開いておらず諦めかけたときにSさんから回転寿司”長次郎”が開いてますよのお言葉、居酒屋メニューもあり美味しく反省会を開催する事ができました。ありがとうSさん、これからもよろしくお願いいたしますのだ。H.N記