北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】箕面.六個山(2020.8.10)

コロナ禍の非常事態宣言が解除され、7月度は例会山行が2回企画されましたが梅雨の長雨の為、いづれも中止、それならばということでS女史が個人山行を企画してくれました。場所は箕面.六個山(395m)、みんなが久しぶりの山行ということなので駅近で、標高が低く、山行時間が短いを前提に計画してくれました。

参加者はKONKからは10名、一般参加の女性2名の計12名、久しぶりに大所帯で行動しました。当日の大阪の最高気温は37度、標高も低いので油断していたら上りの傾斜もきつくハァハァゼィゼィ、汗が箕面の滝のように流れ落ちるのでした。ただ救いなのは時おり吹き抜ける風と阪神間の大眺望でした。

9:26 箕面駅9:30集合.出発。
コロナの影響で全員マスク必携、ただ山行中は熱中症対策として外す。
9:50 滝道からこのトンネルを左折して落合谷方面に進む。
個人的には箕面の滝は良く来ているがこのトンネルを抜けるのは初めて。
異次元への通過点みたい。ワクワクする!
9:58 トンネルを抜けると異次元の坂が待ち受けていた。ハァハァゼィゼィ!!
10:54 稜線に出るとゴルフ場横の登山道を進む。
ゴルフ場の芝生が目に優しい。
11:20 六個山手前の展望台、青空展望台
大阪平野が一望できる。
11:38 六個山頂上到着。
11:40 頂上広場にて昼食タイム。
南側には阪神間の眺望が広がる。
南側の眺望 1。
写真真ん中辺りに見えるは伊丹空港。
12:31 
南側の眺望2
遠くに生駒山と金剛山が見える。
13:17  Ⅰ女史持参の凍らしたオレンジのペットボトル。
シャーベットにして頂きました。
美味しゅうございました。また次回もお願いします。
14:13 最後の休憩ポイント桜広場。
14:23 滝道に合流。
約5時間の山行、標高が低いと油断していたら
そこそこしっかりと歩かされました。
あああ疲れた!!!!
GPS軌跡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA