北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】播磨アルプス.高御位山(2021.3.27)

3/27(土)に播磨アルプス.高御位山(304m)に行って来ました。入会希望の方がおられたので計画しましたがあいにく仕事が入りキャンセル、ならばということで会員8名で歩いて来ました。JR大阪駅8:30発の新快速姫路行きに乗り加古川駅で普通に乗換9:32JR曽根駅着、すっかり春の陽気の中、楽しんで来ました。

9:37 駅前でザックの整理後9:40出発。
9:47 住宅地を少し入ったところにある豆崎登山口。
9:49 いきなりの岩場の急登。
9:54 ミツバツツジが所々でピンクの花を咲かせている。
10:00 またまた岩場の急登。
10:17 こんな穏やかな尾根道もある。標高は低いが岩場の道と展望がすこぶる良いので高山を歩いている様な気分にさせられる。
11:03 高御位山縦走路、最大の難所”百閒岩”の取り付き。
11:04 取り付きの展望台で記念撮影。餌はあげないでください!!
百間岩の登り始め。青空と白い雲と赤いザックのコントラストがビュウティフル!!
11:08 傾斜は少しあるが足の置き場はしっかりあるのでゆっくり登れば問題ない。
百間岩の登り。
11:18 このミツバツツジ、生け花みたいです。
11:35 鷹ノ巣山への稜線、高度200mそこらには見えない。右は鷹ノ巣山東峰。
11:39 鷹ノ巣山直下の岩場。
11:45 東峰との鞍部。
11:53 鞍部でしばしの休憩。
12:04 東峰のピーク、ここから鹿島神社に降りる通称”馬の背”という登山道が分岐している。
12:04 写真真ん中の尾根に伸びる道が馬の背。ここも展望が良さそうだ!
12:11 東峰から高御位山に続く稜線、本当に気持ち良い!!
12:31 通過してきた山並みを振り返る。真ん中鞍部の右側の白い線は百閒岩。
12:39 高御位山直下の岩場の登り。
12:48 高御位山頂上とうちゃこ。
12:50 展望が良い場所で昼食タイム。下山路は眼下に見える山並みを通る。
13:25 もう一度頂上写真。
13:38 北池登山口に向かって下山開始、まずは岩場の下り。
一歩一歩慎重に
縦走路から東に見える山、山桜が満開だ!!
14:50 この辺りミツバツツジが見事なのでまた記念撮影。
14:54 ミツバツツジ
15:01 最後まで岩場が出てくる 。
15:14 北池鹿島神社の鳥居横に出てくるが、ただ最後の最後がフェンスに囲まれて出口が分かりにくい。一か所扉があり外には出られたが”ここは私有地なので立ち入り禁止”の看板がぶらさがっている。このコース使えないのか?早く言ってよ!
15:19 国道2号線沿いに曽根駅に向かう。
15:40 JR曽根駅着到着。駅前のコンビニ店で缶ビールとアテを購入、ささやかな御疲れ様会を開催、美味しゅうございました!!

最高地点が標高304mとは思えないほど展望が良く、岩場のアップダウンが続きアルプスの名に恥じない良いお山でした。山行時間は約6時間でした。