北大阪のぼろう会(KONK)

【公開ハイキング】小野アルプス(2021.11.28)

2021年11月28日(日)
コロナ過で長らく実現できていなかった公開ハイキングですが、実に2年ぶりに開催することができました。
告知が間際になったこともあり一般参加者は1名でしたが、会員9名と合わせて総勢10名で快晴の中、日本一低いアルプス「小野アルプス」を堪能することができました。

ルート

■行程
7:45 JR大阪駅集合
8:00 大阪駅発(JR神戸線→加古川線)
9:32 小野町駅着(ここで一般参加者の方と合流しご挨拶)
9:45 山行開始
10:19 女池
10:32 紅山登山口
11:04 紅山山頂
11:41 小野見山(昼食20分)
12:12 惣山
12:22 アンテナ山
12:35 総山
12:43 アザメ峠
13:22 安場山
13:38 愛宕山
13:45 前山(カフェタイム40分)
14:31 日光峠
14:42 高山
14:52 白雲谷温泉「ゆぴか」
15:10 市場駅(山行終了)
15:15 市場駅発
16:28 大阪駅着 解散

小野町駅 横の売店の野菜が安い!思わず買いそうになりましたが自重。
序盤はのどかな舗装路をひたすらウォーキング
女池 アスファルトはココで終わり
ここから紅山への登り
本日のハイライト紅山
山肌の橙色は苔だそうで、紅山と呼ばれる所以です
下から見るとなかなかカッコいいですね
上から見ると落とし物探してるみたいですね
紅山山頂からの眺望 天気がいいですねー
紅山を下山して次の小野見山を登ったところで昼食
小野見山から惣山への稜線
惣山から200mに満たないピークをいくつか登り下りした後、アザメ峠で紅葉にありつけました
奇跡のケヤキなるものに遭遇 皆さん「ほー。これがねぇ。」
ありがたいモノなんでしょう。
さらにアップダウンを繰り返したどり着いた前山で皆さんの差し入れと共にコーヒータイム
白雲谷温泉「ゆぴか」に下山 今回はお風呂はスルー
帰りの電車が1時間おきの為、急ぎ気味に駅へ
姉さんがた、おしゃべりしてないで急いでくだせー
15時10分市場駅に到着 15分発の電車に何とか間に合いました!
この後、一路大阪へ 快晴で気持ちの良い山行でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA