北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】六甲山、五助尾根アイゼン訓練(2021.12.4)

当初、12/4は鈴鹿山系.雨乞岳の予定でしたが出発地点の武兵峠が雪の為通行止め、ならばということで近場の六甲山でアイゼントレーニングを行うことになりました。トレーニング場所は五助尾根、住吉川の五助堰堤からガーデンテラスまで続く標高差約550m傾斜のきつい尾根です。メンバーはリーダーY.I女史、T.I女史、R.O女史、M.I女史、H.K、H.Nの6名です。

8:20分阪急岡本駅を出発、八幡谷に向かう途中岡本八幡神社で山行の安全祈願をする。
8:46 八幡谷入口の道祖神にご挨拶”おはようございます~”
8:48 先ほどの道祖神からすぐのところに銀杏の大木がありキレイな紅葉を見せてくれました。
9:42 打越山南の水平管理歩道の残り紅葉
10:09 打越山(481m)
10:28 黒五谷の残り紅葉
10:44 五助堰堤に到着
11:03 五助堰堤でアイゼン装着、円陣を組んで”さぁ~登るぞ~えいえいお~”
11:04 五助尾根取り付きに向かう。
11:08 取り付きはルンゼ状の小谷を登る、両サイドは岩がむきだしで今にも崩れそうなので素早く行動する。
11:23 きつい登りの中、”綺麗なお姉さまがた”と声をかけるとすぐに振り向いてくれる綺麗なお姉さま方!!
11:23 ここにも残り紅葉、今日の山行はお得感満載です。
赤くはないがオレンジ色が見事です。
12:00 あと少しで五助山、まだまだ余裕顔。
12:06 五助山(636m)到着。
12:28 見事な松。
11:45 笹が凄い!!
13:34 五助尾根に入って約2時間半、まだまだ急登が続く。
13:53 ガーデンテラスに近づくと岩場がでてくるが段差が大きいので苦労する。
14:02 尾根の出口まであと少しのところでアイゼンを外すが、この五助尾根落葉が多く最初から最後まで刃に突き刺さりアイゼンの重さが2~3割増し、良き訓練になりました。
14:12 アイゼンを外してしばしの休憩タイム。
14:17 縦走路まであと少し。
14:18 六甲山縦走路(880m)に到着。
14:19 五助尾根を振り返る。
14:21 最初の計画では西おたふく山で下山予定だったが時間が押しているので石切道で下山することにする。写真はガーデンテラス。
14:30 石切道
15:40 ここにも残り紅葉。
16:07 荒神山クルクルバス停到着。

久しぶりのアイゼントレーニング、落ち葉が刃にささり重くなったアイゼンは良きトレーニングになりました。五助尾根だけで3時間10分、全体では7時間50分、紅葉もところどころに残っておりお得感満載の山行でした。近くて良いお山六甲山”ありがとう!!!”