北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】納山祭登山 比良.神璽谷(2021.12.11)

今日は比良どんぐり小屋でコロナ禍で開催できなかった2年ぶりの納山祭です。いつもそれに合わせて山行を計画していますが今年は神璽谷を計画しました。神璽谷は地図上では破線ルートして描かれていますが道標もしっかりしており上部のロープ場や北比良峠に抜ける辺りを気をつければ人気の少ない面白いコースです。また今回はイワカガミやイワウチハの大群落があることが分かり花の頃に是非訪れてみたいと思いました。メンバーはH.Nリーダー、T.Kさん、M.T君、Y.I女史、T.I女史、M.I女史、M.N女史の7名です。

9:17 大阪より2台の車に分乗して出発、イン谷口トイレ前の駐車スペースにかろうじて停めることができた。出発は9:18分
9:25 計画書を提出して神璽谷入り口に向かう。
9:40 旧比良スキー場のリフト乗場跡を通過。
9:43 沢沿いを上って行く。
9:59 釈迦岳との分岐
10:18 登山道から少し降りて神璽ノ滝を見学に行く。滝の下の方にうっすらと虹がかかっています。
10:26 気持ちの良い登山道。
10:30 渡渉も何か所かある。
10:32 気持ち良い登山道。
10:35 この隊列がいいね~!!どこかの山岳会みたい!!!山岳会ですけど!!!!
10:45 しばしの休憩。皆何思う ”納山祭 はやく酒が 飲みたいな”
10:59 斜面に突然、赤い鳥居が現れる。調べてみると比良天神と云うそうな。奥に御神木であろうか大きな杉が鎮座している。
11:00 正面谷の青ガレと似たような岩場が出てくる。
11:06 ロープが出てくるような荒場が現れる。
11:29 かと思えば岩カガミの群落が現れる。
11:36 これはいわうちわの花らしい、 一輪だけ咲いていました。
11:39 岩カガミの群落(ひょっとして岩うちわも混じっているかも?)花の時期には是非訪れたい。
11:42 あと少しで北比良峠。
12:11 12時前に北比良峠到着。昼食を兼ねてしばしの休憩。
12:27 昼食後、ダケ道で下山開始。
12:53 カモシカ台で休息。
13:39 駐車場に戻って来ました。

山行時間は約4時間20分、短いコースでしたが神璽谷で出会った人は1人だけ、静かな山行を楽しめました。また岩カガミの大群落に遭遇したりと思わぬ発見があってこれまた楽しめました。近くて良いお山”比良山”ありがとう!!!