北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】六甲山.初登り(2022.1.3)

毎年恒例の六甲山.初登りに行って来ました。メンバーはL.T.K、H.K、H.Nのおじさん3人と公開ハイクでご一緒したH.T女史の4人です。コースは芦屋川駅からロックガーデンを通り七曲りから最高峰、そして有馬に下山して有馬稲荷でお神酒を頂いて今年1年の山行の無事を祈るというものです。天気も上々、阪急芦屋川駅を出発したのでした。

8:22 芦屋川駅出発、正月三が日なので駅前の広場も閑散としている。
9:15 計画では高座の滝からロックガーデンを通る予定でしたが風吹き岩まで荒地山経由で行くことになりました。写真は城山頂上奥の鉄塔広場で大阪平野の眺望がすこぶる良いです。実は元旦に嫁とここに初日の出を拝みに来ました。3~40人ぐらいはいたでしょうか、初日の出の新スポットになっていました。
9:50 城山尾根370ⅿ付近にある鉄塔のお約束写真。
10:08 写真は荒地山岩梯子、近頃はここを通らずに右側の迂回路を行くことが多い。
10:12 迂回路その1
10:14 迂回路その2
10:14 迂回路その3
10:38 荒地山(549m)とうちゃこ。
11:11 横池雄池、水量がかなり少ない。
11:21 横池雌池、 パノラマ道から望む。
12:44 雨ヶ峠到着、ここで昼食タイム。
12:57 住吉川渡渉点。
13:05 今日最後の難関、七曲り入り口。
13:51 一軒茶屋、とうちゃこ。
13:52 一軒茶屋とうちゃこ。お疲れさまでした。
14:02 六甲山頂上到着。代表してリーダーT.Kさんの写真をアップします。
14:14 有馬までの下りに備えて新しくなったトイレ前でしばしの休憩。
14:19 下り始めの石畳、一部凍っていて慎重に歩く。
15:05 有馬稲荷の近道に進む。
15:19 有馬稲荷到着。本殿にお参りしてお約束のお神酒を頂く。宮司いわく大吟醸とのこと非常に美味しゅうございました。思わず”もう一杯”と心で叫んでいました。

今年も一年間無事に山に行けますようにお祈りし、美味しいお神酒を頂き、本日の山行のミッションを完了いたしました。いろいろと横道にそれたので歩数は3万歩を越えていました。近くて良いお山六甲山”ありがとう!!!”

KONKの皆様、今年もお手柔らかにお願いいたします。ぞぇ   H.N記