北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】五月山クリーンハイク(2022.6.5)

クリーンハイクはここ2年ほどコロナ禍で自粛していましたが、今年は全国労山加盟の山岳会がこの日に一斉に実施することになり池田市の五月山にクリーンハイクに行って来ました。KONKは毎年、池田市の猪名川河川敷公園で実施していましたが今年から五月山に場所を変更しました。朝9時阪急池田駅に会員10名が集合し五月山に向かいました。コースは緑のセンターから杉ヶ谷コース―吊橋―愛宕神社ー五月台ー五月山動物園です。

ゴミはないかなぁ~ きょろきょろ!
登山道は良く整備されておりゴミもほとんど落ちていません。
横に道がありますがどうしても吊り橋を渡ってしまいます。
ゴミではありません!キヌガサタケと云うキノコです。詳しくはキノコ図鑑をお調べくださいね。
どうにかこうにかゴミは集まりました。

約3時間半の行程でゴミは5キロほど集まりました。思った以上に少ないというのが感想です。街に近く多くの人が歩いているのに驚きです。きっとモラルが良いのでしょう。それから今日行った会員のほとんどが初めての五月山デビューです。大きな木など想像以上に自然が保たれておりびっくりしました。集めたゴミは五月山動物園横の公園事務所(要連絡)に引き取ってもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA