北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】ヒカゲツツジの雨石山(2023.4.9)

蛍池駅から下道で約1時間。丹波篠山市の小原自然公園(今は名前だけのようです)から雨石山、小野峠から櫃ヶ嶽へ登り返して周回。先輩方と5人で、今回はゆっくりと、お花や里山を楽しみながらの8時間の山行でした(休憩2時間♪)

8時半、毘沙門天の鳥居をくぐって行ってきまぁす
毘沙門洞 水の滴る音が響いてました
連なる山々が登山欲をそそります
ぎょりんそう
岩尾峰の手前辺りから、ツツジが!
満開です!初めてのヒカゲツツジ、とってもかわいい

岩場にもツツジが
ツツジのトンネル✨

そうこうしているうちに、雨石山山頂。お昼休憩はここで。道のりはまだ半分、コーヒータイムはまだ先です。これから里山にありがちな激下りに激登り😅

木につかまりながらの激下りを終えて小野峠
下った後は登り😭、櫃ヶ嶽への急登が続きます
登ったあとは気持ちの良い尾根

櫃ヶ嶽山頂。ポカポカな陽射しの中でのコーヒータイムです。京都の山岳会の方々とお話することができました。あとは下るだけと思ったのですが・・・。

林道からの道がわかりづらかったです。京都の山岳会の方たちはロープワークのトレーニングのために違う道へ進んで行きました。

ふもとの里へ下山。神社かな、お花もきれいだったのでパチリ
ワラビ、春です!
里におりてから駐車場まで、もう一山越えます
大銀杏。橋を渡って突き当たりが駐車場です。

ヒカゲツツジはもう少し西の向山連山が有名なようですが、こちらの方が近くて、入山者も少なめ?穴場かも。

お天気も良く、例年より早めですが、ちょうど花盛り。岩場、急な登り下りもあって、たくさん楽しめた山行でした。