北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】若狭駒ヶ岳.紅葉山行(2023.11.3)

11/3(祝金)高島トレイルの若狭駒ヶ岳に紅葉を愛でに行ってきました。この付近の稜線はブナの木が多くモミジとはひと味違う落ち着いた紅葉を楽しむことができます。メンバーはリーダー兼カメラ班のH.N、T.Kさん、Y.I女史、R.O女史、T.I女史、M.N女史、M.I女史、K.N女史の8名です。夏場はヒル様を多くお見受けしますが、さすがに晩秋一匹もお見受けしませんでした。ただ今年の秋は各地で熊の出没が相次いでおり、高島トレイルも熊の生息地なので初めて熊鈴を付けましたが女性陣の話し声のほうが効き目がありそうです。(失礼しました!!)

行動時間4時間34分、歩数約1万7千歩でした。
9:43 木地山集落の駐車場を出発します。駐車スペースも10台ぐらい駐めれそうですしトイレもあり集落の方に感謝です。
9:43 鉄板の橋を渡って谷沿いの登山道に進んでいきます。
10:01 植林帯の沢沿いを進みますが写真のような渡渉が何度かあります。夏場はヒル様の住み家になっています。
10:17 徐々に沢から離れて明るい天然林の斜面を登っていきます。
10:32 周りの木々の色づきが青空と相まってよろしおす!!
11:05 見事に紅葉しています。こちらも心が高揚します。やはりパシャリでしょう!!
11:09 後少しで焼尾東谷道(南尾根)分岐です。ブナ林の色づきが良いですね~~
11:20 分岐でしばしの休憩ですが上を見上げると木々のグラデーションが最高です!!
それがこれです!!シックな紅葉ですね~!!
11:32 休憩後、駒ヶ岳とは反対方向の駒ヶ池を目指します。
11:38 題名  #木洩れ日と登山者#
11:36 駒ヶ池到着です。池というよりは今は湿地帯ですね~!でも良い雰囲気なのでパシャリです!!
11:35 元来た道を戻って駒ヶ岳に向かいます。稜線が秋色に覆われています!!
11:57 秋色一色の縦走路”よろしおす!!”
12:05 これまた見事な色のグラデーションや~~。いつも云いますが自然は偉大な芸術家ですね~!!
12:07 またまた自然のアートです。素晴らしいですね~!!
お約束通り写真をパシャリ!!
12:18 もう少しで駒ヶ岳ですが次々にアートが現れて目を楽しませてくれます。免疫力マシマシです!!本当に自然には感謝です。
12:30 若狭駒ヶ岳(780m)到着です。
12:48 昼食後のコーヒータイムです。美味しくいただきました。
13:15 主稜線の高島トレイルを百里が岳方面に向かって下山開始です。
13:19 ”綺麗なお姉様”とお声がけすると間髪入れずに振り返る”お姉様”振り返り”タイムです!!!    気のせいか近頃は振り返り速度が早くなったような気がするんですが!!気がするだけですよ!!!
13:22 木地山分岐を南に向かって尾根を下っていきます。

13:28 尾根の途中の紅葉アートです!!!
13:41 傾斜が強くなったりなだらかになったりして尾根を下っていきます。
14:13 駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした!!

今日は秋の若狭駒ヶ岳を十二分に堪能させていただきました。特に駒ヶ岳から駒ヶ池の南尾根は素晴らしい紅葉を愛でることができ秋の神様に感謝感謝です。落ち葉が敷きつめられた尾根道、上を見上げると赤、黄、緑、茶色のグラデーション、本当に自然は偉大な芸術家ですね~!!それと良き仲間との山行、語らいそれにも感謝感謝です!!!  H.N記

駒ヶ池付近で撮ったキノコです。名前は何でしょうね?