北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】氷ノ山(2024.01.27-28)初日

今年の例会山行雪山第2弾は、兵庫県の氷ノ山へ。
雪中テント泊して、翌日曜日に東尾根~流れ尾の周回コースを踏破しました。
なかなかの積雪量で参加者6名全員、大いに満足できた山行となりました。
流れ尾はトレースがあったので道は迷わず進めましたが、急登あり雪庇ありロープありでなかなかエキサイティングなルートでした。
スキー場が営業してるかどうかでプランが変わるので直前までヤキモキしてましたが、一日前の金曜に無事今季の営業が開始されたのでリフトを利用できたのは大きかったです。

ルート
コースタイム
参加者6名車3台、道の駅ようか但馬蔵で集合です。
スキー場への急坂は4駆(当然スタッドレス)の方が無難という事で、東に少し走り、八鹿駅前の駐車場に2駆の一台をデポ。ナンバー書いた紙とお金を投函するクラシックスタイルです。
氷ノ山国際スキー場駐車場。この路面状況やったら2駆でも来れたなー。今期オープンしたてもありほぼ満車。
支度を整えてまずは無料リフトへ。
らくちーん。営業してない場合は徒歩。えらい違いです。
有料リフトに乗り継いでセントラルロッジ前に着きました。
スキーヤーやボーダーが沢山います。
パトロール小屋に入山届け出していざ出陣!
東尾根方面に5分ほど歩くと奈良尾キャンプ場です。冬季は非営業です。スキー場も管理外なのでテント張っても怒られませんが自己責任です。
炊事場の横に張ることにします。
いつもの通り、まずは雪を踏み踏み。
<中略>
仕上がりはこんな感じ。
テン泊の醍醐味。
皆で鍋に舌鼓を打ちます。
この後早めに就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA