北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】氷ノ山(2024.01.27-28)2日目

4:30起床。朝飯食って準備を整えます。
テントはデポしておいて6:00山行開始です。最初はワカンorスノーシューを履いて暗闇の中を進みます。
ずっとこんな感じでトレースが。
ソロっぽいです。
これでもあるとないとではえらい違いです。
ちょっち小休止。
こんなところでテント泊してる方が。
樹氷というんですかね。
綺麗なもんですね。
山頂避難小屋までもう一息というところでホワイトアウト。
文明の利器(GPS)を駆使して無事避難小屋到着。
皆さんナイススマイル!
取り敢えず避難小屋で昼休憩。
外に出たら青空が!
ちなみにこの方は、KONKの人じゃありません。
後ろ姿使わせてもらいまっせ~。
下山ルートの流れ尾へ。
取り付きのルートがわかりづらく右往左往してたらトレース見つけちゃいました。
これが雪の女王の嗅覚か。
見つけたら行くしかないかー。
雪が深いです。
長い脚で乗り越えるべし。
急な下り。残置ロープを使います。
後続を見守ります。
今は使われてない、リフト降り場まで着きました。
流れ尾は面白いコースでした。
あとはゲレンデを下るのみ。
到着。
パトロール小屋に下山報告。
テントを回収へ。
解体。
下山もリフト2本乗り継ぎます。
リフトから降りるのに皆四苦八苦。実はこの山行の一番の難関でした。
ザック抱えながらだと勝手が違うようで。
この後無事帰路へ。良い山行でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA