北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】鈴鹿、ハライド・国見岳(2024.6.22)

6/22(土)に例会山行で鈴鹿のハライド・国見岳に行ってきました。夕方からは雨予報でしたが皆さんの日頃の行いでなんとか雨に降られず下山できました。メンバーはリーダーM.N女史以下、T.Kさん、H.Sさん、H.N、R.O女史、I.T女史、Y.I女史、M.N女史、K.N女史の9名です。大阪を3台の車で出発、朝明駐車場を8:00にスタートしました。

山行時間約6時間、歩数は約2万1千歩でした。
8時過ぎに駐車場をスタートしました。ここで標高は430mです。
8:20 ここから本格的な登山道になります。
8:44 じっくりじっくり登って行きます。
8:45 と思ったらこんな下りもあります。
9:22 ハライド(908m)到着。 漢字では祓戸(はらいど)と書くそうですが、昔ここで雨乞い等のお祓いが行われたのでしょうか? 興味ある方はお調べくださいませ!
9:35 ハライドから急傾斜を7~80m下り腰越峠に降り立ち、写真上部のガスに隠れた急傾斜を登り返して行きます。
9:37 ハライドからの下りはまず岩場から!!
9:43 そして写真のザレタ岩場を下って行きます!!
9:52 腰越峠通過です!!
10:28 この登り返しがなかなかキツイです!!はぁはぁぜぃぜぃ~~!!
10:36 やっと傾斜の緩い場所に出て、皆さん”ほっとの笑み”がもれます!!”あ~しんどかった~~~”
10:45 穏やかな登山道を進んでいきます!
10:55 キノコ岩到着です!!
11:18 国見岳(1175m)到着です!!!腰越峠から約350m登りでした。
11:21 国見岳から少し降りた見晴らしの良い場所で昼食タイムです!!見晴らしはガスの為何も見えずです!!
12:02 急にガスがとれて近隣の山々が見えてきました!!たぶんイブネ.クラシ方面か?
12:04 根の平峠に向かう途中に写真の極狭のメタボチェッカーを通過しました。かなり狭く身体を横にしないと通過できませんでした!!
この頃、肥えたかなぁ~と思われる方試しにどうですかぁ?ちなみに私は通過できましたよ~!!(迂回路有り)
12:41 根の平峠到着です!!!
12:50 雨も持ちそうなので根の平峠で恒例コーヒータイムです!!
色々と差し入れありがとう御座います!!コーヒのお供として美味しく頂きました!!!
13:28 コーヒータイム後、伊勢谷沿いを下っていきますが簡単な渡渉も何回かあります。
13:30 トップ(私)が道を間違えました。”そちらでないでしょ~こちらょ~~”
14:03 朝明キャンプ場に戻ってきました。

この後、14:14分に駐車場に戻りました。皆さんの日頃の行いでなんとか雨にも降られず行動できたことに感謝します。でもしんどかった~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA