北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】会津駒ケ岳(2022.9.17)

報告者:S

天気:晴れ

9月16日23:45発、浅草からの尾瀬夜行を利用し会津駒ケ岳を目指した。乗車率は8割以上に様子、終点の尾瀬口ではバス5台に分乗、会津駒ケ岳登山口で降りた客の数は総勢30名?(残りの乗客は御池、沼山峠方面に)と盛況だった。5:30頃だったが駐車場は既に満車で明日からの天気下り坂前の晴れ間を狙い挙って登山者が多い様子。私自身1か月ぶりの登山でピッチも上がらず次から次と後続の方へ道を譲り続けた。またルートも稜線に出るまではそこそこの急登でいつも以上に休憩を取ってしまった。感じる風はすっかり秋の雰囲気かつ穏やかな気候だったので今年一番絶好の登山日和ではあった。駒の小屋に着いたのは8:45、疲れてはいるものの時間はタップリあり当初予定の通り会津駒ケ岳山頂の先にある中門岳も行かねばとの思いになった。会津駒ケ岳の山頂はとても狭く人混みも凄かったので早々に中門岳へ、突端まで行った。ピストンで駒の小屋、そして下山ルートはキリンテ登山口へと足を進めた。下山は誰にも合わず静かな登山を楽しめたものの、体力の消耗が激しく最後はヘロヘロになりながら終えた。

いざ、出発
がんばるぞ!
けっこうな急登
道標の残り距離が減るのを励みに
稜線&小屋が見えた
木道が続く。。。
着いた!
燧ケ岳、至仏山、尾瀬の山々
ここから更に奥があり全体が中門岳
中門岳の突端
木道への注意喚起!経験者としては恐ろしい。。。
キリンテ登山口への稜線ルートと燧ケ岳
最後の池塘
お疲れ様でした。
本当にお疲れ様でした。下山後温泉民宿に宿泊。天ぷらにはサンショウウオが。。。