北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】比良 紅葉の武奈ヶ岳 (2019.11.05)

”暇でしたら11/5(火)に比良の武奈ヶ岳に紅葉を見に行きませんか?”とN.T君からメールがあり、暇だったので即OK。まぁ毎年この時期になると武奈ヶ岳に行っているのでグッドタイミング!!    大阪から車で1時間半、イン谷のトイレ前の広場に駐車、もうすでに7~8台止まっている。さっと身支度をして計画書を提出、8:40分出発。  コースはイン谷口から青ガレ経由で金糞峠、そこからヨキトウゲ谷を通って中峠、いったん口の深谷源流に下降してワサビ峠に登り返し西南稜から武奈ヶ岳頂上、少し距離はあるが静かで良いコースである。

駐車場近く、もみじの木も多いが全然色づいていない。
紅葉前線がまだ降りてないみたいだ。
登山道からすこしそれた場所にある隠れ滝
登山道からは姿は見えない。高さは15mぐらいか?
通称青ガレ
岩の色が青ぽいからと聞いたことがある?
この青ガレを越えたあたりから木々が色づき始める。
写真では色がはっきりとでない。
肉眼ではもう少し綺麗である。
金糞峠直下
ヨキトウゲ谷
あとすこしで中峠
中峠
ここから50mほど下ってまた50mほど上り返す。
この下りの斜面
なんとも良い雰囲気だ!!
50mほど下った口の深谷源流その1
口の深谷源流その2
テント泊にも良いところだ
口の深谷源流からワサビ峠へ上り返す。
今回の山行でこの上り返しの谷の紅葉が一番綺麗かったかも!!!
紅葉には青空が合う
西南稜ワサビ峠
西南稜を少し上った所から口の深谷方面を振り返る
西南稜その1
西南稜その2
西南稜その3
西南稜その4
西南稜その5
口の深谷源流を振り返る
遠くにみえるは蓬莱山か?
11:55分武奈ヶ岳頂上到着

この後30分程昼食タイム、景色が良いとご飯も一段と美味しゅうございます。      下山コースはコヤマノ岳方面に向かう途中からスキー場跡を八雲が原に下り北比良峠からダケ道を通ってイン谷の駐車場に戻りました。

八雲が原を振り返る
ススキが太陽を浴びていい感じ
北比良峠
ここから駐車場まで約1時間、速い
ついていくのが大変

イン谷トイレ前駐車場8:40発ー青ガレ9:25-金糞峠10:00-中峠10:50-ワサビ峠11:22-武奈ヶ岳頂上11:55ー八雲が原13:08ー北比良峠13:47-大山口14:37-駐車場14:45 休憩時間を含めて約6時間の行動時間、2万6千歩の山行でした。

                 モデルN.T カメラ件文章H.N

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA