北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】箕面.六個山(2020.12.19)

12/19(土)今年最後の例会山行『箕面.六個山』に行って来ました。今年最後と云うことでKONK会員が8名(T.K、H.N、H.K、M.U、R.O女史、Y.I女史、H.I女史、N.M女史)と一般参加のK.Oさんの9名、久しぶりの大所帯となりました。今年の8月にも個人山行で来ておりその時にもやはり12名の大所帯でした。六個山(ろっこやま)は標高395m、箕面駅が80mなので標高差315mと安近短のハイキングとしてはうってつけの山であります。冬晴れの中楽しい時間を過ごすことができました。

9:24 阪急箕面駅9:30集合、大勢の山屋さんやトレランの若者が早々に出発していく。
駅前にはなんと、Kめさんの姿が!伊丹の自宅から自転車で来られたそうな、ただ山は腰が悪くて断念、残念!また早く一緒に山に行きましょうネ!!
9:34 残り紅葉の滝道を行く
9:48 滝道を左折、トンネルを抜けて落合谷に入っていく。
9:55 本格的な山道の登りとなる。
10:01 こんなところや
10:02 こんなところを登ります。
10:24 六個山に続く稜線に到着、あとは緩やかな道を進みます。
10:48 この道はあ~でもないこうでもない。
11:06 いったん林道に降りて
11:07 すぐに上り返す。
11:29 六個山とうちゃこ。
11:45 頂上で昼食タイム、そしてコーヒータイム。                    あら素敵な可愛いヤカンだこと!!
12:10 頂上からの大阪方面の展望。
12:17 頂上から来た道とは反対の道で降りる、少しの間だが傾斜もきつくざれており残置ロープもあり今日一の悪場か?
12:19 道の側にゴルフコースのトイレがある。女性陣は声をかけて利用させてもらう。    ありがとうございます。
12:27 青空広場から大阪方面の展望。
12:32 青空広場から少し進んだ展望台。後姿に哀愁がただよっています!
13:19 望海の岡東屋でお汁粉タイム。美味しゅうございました。あらやっぱし可愛
いヤカン。

!13:54 箕面駅に向かって谷道を下る。
14:14 滝道の山に西日があたる。
14:18 滝道を下る。
14:25 箕面駅到着。お疲れさまでした。

コーヒータイムやお汁粉タイムを設け、ゆっくり歩いた約5時間の山行、皆さんお疲れさまでした。こんなのんびりした山行もよろしいですね!ちなみにこのHPの記事を書いている時点で一般参加のK.OさんがKONKに入会されました。今後ともよろしくお願いいたします。 今年はコロナにほんろうされた一年でした。そんな中でも地道に活動できたのは会員諸氏の協力のおかげです。来年こそはコロナにほんろうされずに気兼ねなく山に行きたいものです。   H.N記