北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】六甲山.芦屋川―一軒茶屋―宝塚(2021.2.23)

新人会員のK.F女史と六甲山を芦屋川―一軒茶屋―宝塚と少し長距離を歩いて来ました。女史いわく身体がくたくたになるまで歩いてみたいというので計画したのですが、くたくたになったのは私のほう、恐るべし新人さんです。

7:54 阪急芦屋川駅出発。時間が早いのか登山者の姿は少ない。
8:16 滝の茶屋到着。
8:22 風吹き岩までこの頃お気に入りになっている地獄谷を詰めることにする。
8:27 地獄谷①今回も滝身の側を忠実に登る。
8:29 地獄谷②
8:31 地獄谷③
8:33 地獄谷④
8:39地獄谷⑤
8:42 地獄谷⑥ここは小便滝、流れが全くない。
8:45 地獄谷⑦ 小便滝から万物相には行かず、この梅谷第2砂防ダムを越えて忠実に本流を進む。
8:53 地獄谷⑧ 私が地獄谷で一番カッコイイと思っている2段の滝。滝横を登る。
8:54 地獄谷⑨上段の滝横を登る。冗談ではない!
9:01 地獄谷⑩ シダに覆われた小滝、ここは熱帯か!!
9:24 風吹き岩到着。地獄谷取り付きから約1時間。
10:09 魚屋路を通って雨ヶ峠到着。先が長いので休憩もそこそこに東おたふく山に進む。
10:32 東おたふく山到着。
10:50 いったん、とび割峠に降りて黒岩谷西尾根に登り返す。この写真は黒岩谷西尾根名物メタボチェッカー!
11:20 一軒茶屋到着。写真は新装なったトイレ。
11:23 トイレ前の軒先を借りて昼食タイム。
11:50 昼食後東六甲縦走路に進む。
12:45 東六甲縦走路
12:56 大平山の電波塔
13:59 塩尾寺に近づいて展望の良いところで休憩。中央にみえるは甲山。
14:45 宝塚とうちゃこ。
14:49 阪急宝塚駅 あれ~銅像が増えている!!

約7時間、歩数3万1千歩の山行でした。彼女はまったく余裕である。次はもっと長距離を計画しようかな!え~なにお前がガンバレヨ!とほほほほほ~