北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】四国、滑床渓谷.三本杭.串ヶ森(2023.5.20~21)

四国会員のA.Iさんの企画で日本300名山でもある三本杭(1226m)に行ってきました。三本杭は四国宇和島市南東約10kに位置し足摺宇和海国立公園に属する自然豊かな山です。コースは滑床渓谷キャンプ場でテント泊、翌日滑床渓谷を遡って三本杭に登り、少し横道に逸れて串ヶ森を往復、後は御祝山を経由してキャンプ場に戻るという周回コースです。滑床渓谷は花崗岩で成り立っており長年の浸食で全域で素晴らしい滑床や滑滝を見ることができます。  また稜線ではオンツツジが盛りを迎えており新緑と相まってこちらも素晴らし景色を見ることができました。メンバーはリーダーA.I、Y.I女史、R.O女史、M.I女史、M.N女史、K.F女史、H.Nカメラマンの7名です。

GPS軌跡
神戸からフェリーで高松港へ、A.Iリーダーと合流して高速道路を一路滑床渓谷キャンプ場に向かいます。
キャンプ場に早く着いたのでテント設営後、キャンプ場の側にある本格的なピザ屋《セルバッジオ》にて昼食を兼ねてピザをいただきました。
何種類かシェアして頂きましたがどれも非常に美味しかったです!!
16:21 夕食はA.Iさんが用意してくれた焼き肉を頂きますが煙が凄いです!!ただ味のほうは最高です!!
5:21 翌日の朝ご飯ですがなかなか豪華です。これも美味しく頂きました。
6:12 朝食後、テントを撤収して出発です。
6:20 滑床渓谷の右岸道を行きます。早速”三筋の滝”がお出迎えです。
6:51 日本の滝100選に選ばれている高さ80mの”雪輪の滝”です。雪の輪のような水紋を残しながら流れ落ちる様から名付けられたみたいです。
7:21 倒木などが結構多く、くぐったり乗り越えたり体幹が鍛えられます。
7:29 支流の滑滝を横切ります。
7:53 まだまだ滑床が続きます。
7:56 またまた支流の滑床を横切ります。
7:56 先程の横切った支流の上流方向です。やはり滑床が続いています。
8:11 支流を横切るのに滑りそうなので本流まで降りて通過します。
8:49 また、支流にかかる滝の前を横切ります。
9:34 稜線に近づくにつれブナの木と苔の見事なコラボがあらわれます!!
9:37 新緑が目にまぶしいです!!免疫力アップです!!
9:41 稜線の熊のコルにとうちゃこです。
9:59 三本杭に向かって稜線を進みますがあちこちで鮮やかな朱色のオンツツジが迎えてくれます。
10:00 落花したオンツツジにたたずむK.F女史、なかなかいい感じですよ~!!
10:28 後少しで三本杭頂上です。
10:30 三本杭頂上(1226m)です。お疲れ様です!!
12:02 三本杭から横道にそれて串が森到着です。
串が森頂上にある苔の美しい庭園です。必見の価値ありです!!

横道にそれただけの価値はありました。
13:22 主稜線の尾根に戻ってきました。新緑にオンツツジが映えます!!
13:35 御祝山に向かって下山していきます。
13:41 今日一のオンツツジ発見。本当に見事な朱色です!!いつも云いますが自然は偉大な芸術家です!!
13:42 オンツツジ姉さんのアップ撮影です。免疫力もアップです!!
13:56 この辺りはもう少し時期が早ければシャクナゲが見事な花を見せてくれるそうです。この写真は残りシャクナゲです。

この後、御祝山を経由して駐車場に戻りました。出発が6:12分、到着が15:52分で9時間40分の山行でした。皆さんよく頑張られましたね、お疲れ様です。天気にも恵まれ四国の素晴らしい自然を満喫する事ができました。A.Iさん、企画、準備ありがとうございました。また次の企画もよろしくお願いいたします。