北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】青森遠征、岩木山(2023.8.27)

青森遠征二日目です。今日は嶽温泉から岩木山に登り嶽温泉に戻る往復コースです。朝食をおにぎりに変えててもらい、昨日の雷の事があるので朝6時に出発しました。参加者は昨日と同じく11名、内4名は車で八合目に向かいそこで合流して登ることになりました。岩木山九合目までブナ林などの樹林帯の中を歩くのでほとんど展望はありませんが、九合目からは一転して岩混じりの急勾配となり展望が素晴らしい山歩きになりました。

6:05 車組に見送られて嶽温泉小島旅館を出発です!!!ちなみに小島旅館、食事も美味しく温泉も風情があり良いお宿でした。
6:08 小島旅館からすぐの所に嶽登山道入り口があります。”さぁ登るぞと心の中で小さくエイエイオ~”
6:53 見事なブナ林の中を進んでいきます。
7:26 山頂まで後2時間掛かるそうです!見事なブナ林が続いているので許しましょう!!
8:21八合目駐車場到着です。レストハウスにて車組の到着を待ちます。
8:46 車組も合流して八合目の登山道入り口に進んでいきます。
9:33 リフト乗り場近くの九合目で休憩タイムです。
9:43 今までと景色が一変して岩がゴロゴロした急傾斜地を上っていきます。
9:49 荒々しい岩の感じになっていきます。
9:50 登山道はしっかりしているので歩きやすいといえば歩きやすいです。

9:56 綺麗なお姉さんおじさん、振り返りタイム!!
10:23 頂上直下の急登を上ります。
10:30 岩木山頂上とうちゃこです。
10:35 岩木山(1625m)頂上でパシャリ ”はぁ~ぃチーズアラモード!!”
11:14 頂上では30分以上休憩し景色を堪能しました。名残惜しいですが下山開始です。

11:57 九合目から八合目駐車に向かいます。

12:01 九合目から八合目駐車場ま距離は短いですが樹木に覆われた自然豊かな道です。
12:32 八合目駐車場到着です。レストハウスにて休憩後車組は車で、歩き組は往路を下山し嶽温泉に戻りました。下山途中でまた雷がゴロゴロと鳴り始め、嶽温泉に着いたと同時に雨が降り出しました。やっぱり山は早立ち早着きですね
この写真は三日目の朝です。この後3班に分かれて、秋田駒ヶ岳に向かう班、奥入瀬渓谷に向かう班、我々の班は白神山地と弘前観光に向かったのでした。
白神山地暗門ビレッジにある1周約1時間のトレッキングコースです。写真はひときわ目立つブナの木です。木肌が私のお腹の脂肪に似てるらしいです。ブナさんごめんなさいね!!
津軽藩ねぶた村でねぶた祭のお勉強です!!生津軽三味線を聴き、生太鼓を叩き、歴史を勉強しましたが忘れました。ねぶたさんごめんなさいね!!
弘前城からの岩木山です。津軽富士と呼ばれるのが分かりますね~~