北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】青森遠征.八甲田山(2023.8.26)

東北青森に遠征山行に行ってきました。青森に行くことになった経緯は省きますが、飛行機、レンタカーの手配、宿の予約等大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。というわけで伊丹空港から青森空港へ、空港からレンタカーで八甲田山の登山口酸ヶ湯温泉に向かいました。酸ヶ湯温泉から8人、ロープウェイ経由で3人、頂上に向かいましたが今年の青森も猛暑が続いており下りで夕立に遭い這々の体で下山しました。ロープウェイも雷で2時間ほど下山時に止まったそうです。

10:48 酸ヶ湯インフォメーションセンター前に車を駐車し出発しました。
10:51 八甲田山神社登山口です。ここから山道に入ります。左側に「日本山脈縦走起点」という木製の碑があります。本州の山々を繋いで山口県の秋吉台まで約5000キロを歩いたときの碑だそうです。詳しくはお調べくださいませ。
11:04 辺り一面が枯れているような場所を通過します。ググってみると火山性ガスのせいだとか、知らんけど!!
周りが緑なので変な感じですね~
11:38 秋のキリンソウです。
12:04 地獄湯の沢です。かすかな硫黄臭が漂っています。
これはイタドリの花。
12:06 木橋を渡って対岸に渡ります。やはり硫黄の匂いがプンプン、早く通過しましょう!!
12:14 地獄湯ノ沢を上からパシャリ!!
12:36 仙人岱の湿原でフォトタイム!パシャパシャリ!!
12:43 頂上が見えてきました。
12:47 コバギボウシの花
13:13 綺麗なお姉さんおじさん、振り返りタイム!!
13:18 綺麗な鳥さん振り返りタイム!!たぶんホシカラスさんか?
13:24 綺麗なお花さん振り返りタイム!ヤマハハコさんです!!!
13:26 頂上直下の急登です!!ヨイショヨイショ!!
13:35 八甲田山最高峰大岳(1585m)登頂です。ちなみに八甲田山は大岳を主峰とする18の山々からなる火山の総称だそうです。
13:52 天気が悪くなりそうなので休憩もそこそこに下山開始です。下に見える小屋は大岳ヒュッテ(避難小屋)です。小屋から左に延びている道を進んでいきます。
14:48 だんだんと低く灰色の雲が空を覆い雷もゴロゴロと近づいてきます!!
15:12 先に見えるは上毛無帒湿原ですが雨も降り出し稲妻も光り出しました。遮る物のない平らな湿原を行くのはリスキーです!!!
15:24 雨が横なぐりの本降りになり、雷の音も近づいています!!!所々に見えている灌木帯の側で身をかがめてやり過ごしますが生きた心地がしません!!!
15:29 登山道が川のようになっています!!!

15:33 やっと樹林帯の中に入り雷の恐怖から逃れることができましたが、雨は依然として強く降っています。
16:07 酸ヶ湯温泉に戻ってきました。雨もだいぶ小降りになり雷も遠のきました。
16:19 なんとか無事に下山できました。この後、トイレで着替えて今晩の宿、嶽温泉に向かったのでした。

雷は怖いです。山の中の周り何も遮る物がない場所での遭遇は本当に命が縮みました。無事に下山できたのでいい経験ができたと前向きにとらえたいと思います。その日の嶽温泉の夕食のビールの美味しかったこと、暑さも相まって普段の倍いや3倍の美味しさでした。(なんですか~~どんな時も美味しそうに飲んではりますやん~~!!どうも失礼しました。)

その時の写真がこれです。本当に美味しゅうございました!!”明日も岩木山がんばるぞう~乾杯~~~!!!