北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】六甲山、白石谷.黒岩谷(2023.8.19)

8/19(土)に六甲山に行ってきました。コースは有馬から入山して白石谷を経て最高峰、下山は黒岩谷を通過して阪急芦屋川に降りました。プチバリエーションルートを選んだので人も少なく静かな山行を楽しむことができました。メンバーはリーダー兼写真.記録H.N、M.N女史、新人のY.K女史、同じく新人のK.N女史の4名です。

8:40 神鉄有馬駅を出発します。最近はバス便が少なくなったので阪急三宮から神鉄谷上経由で入りました。
10:14 有馬ロープウェイ駅横を通過して滝川沿いの道を進んでいきます。
10:28 白石滝到着です。雨が多いのか流木の積み重ねが凄いですね~!!
10:52 白石谷に入るとイワタバコが目につくようなってきました。
10:56 周りをよく見るとイワタバコの花が残っていましたのでパシャリ!!この花が谷沿い一面に咲いているの想像するだけでワクワクします。ちなみに花の最盛期は8月上旬だそうです。
10:58 白石谷の3人娘?? 左の壁はイワタバコで埋まっています。
11:05 白竜滝到着です。ここも周りがイワタバコでいっぱいです。
11:09 白竜滝から、これから進む上流方面をパシャリ。一番奥に見えている滝の左側を上ります。    この両サイドの壁もイワタバコに覆われています。
11:13 この残置ロープを上ります。
11:15 三点支持で確実に登っていきます。

11:20 先ほどの残置ロープを登ると、道は沢を離れて気持ちの良い斜面をトラバースしていきます。

11:29 大きな二俣に出ました。それぞれに大きな堰堤があり赤テープもあります。昔の記憶を頼りに右俣に進みます。後で確認すると左俣も最後には同じ所にでるみたいです。
11:50 赤テープに導かれながら進むと尾根道に出ます。

12:03 倒木が道を塞いでいます。思わず叫びます!!”ここは何処!!”

12:11 頂上への分岐に到着です。
12:11 この頂上への道、直線的で傾斜もあり地味にしんどいです。
12:34 六甲山頂上(931m)到着です。有馬から約4時間掛かりました。
12:37 大阪方面の展望が開けます。
12:47 一軒茶屋前の綺麗になったトイレの軒先を借りて昼食を兼ねて休憩です。
13:09 下山路に使う黒岩谷に向かいます。写真右下の切れこみから降りていきますが分かりづらいです。
13:23 黒岩谷でちょっとだけ有名な片脚が宙に浮いている梯子を降ります。
13:45 黒岩谷は堰堤越えがメインですが、少しルートファインディングが必要です。
14:00 黒岩と呼ばれる高さ25mぐらいの岩塔前を通過します。ボルトが打ち込まれているので以前は登攀対象だったかもです。
14:31 魚屋道の飛び石を越えていきます。
17:01分阪急芦屋川駅とうちゃこです。

山行時間約8時間20分、歩数は約3万1千歩の山行でした。白石谷は何回か訪れていますが、期間が空くとルートを忘れていることが多くなってきたような気がします。また皆さんお疲れはいらっしゃいましたでしょうか?私は半端なくいらっしゃいました。忘れる事とお疲れは歳をとるに従って顕著になってきたような気がします。天の声 ”お疲れはしょうがないにしても忘れることは昔から変わってないぞえ~” 失礼しました。H.N記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA