北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】四国赤石山系縦走 2023.9.16~17

まだ残暑の厳しい中会員4名で床鍋登山口から日浦登山口までテント泊で四国赤石山系の山を縦走しました。床鍋登山口には日帰りの登山者が2名のみで静かな山歩きでした。

16日:床鍋8:06-東赤石山13:20-八巻山14:30-赤石山荘15:05-テント場15:10 17日:テン場5:50-前赤石山6:50-物住頭7:45-西赤石山8:45-銅山越10:35-日浦登山口12:20

床鍋登山口には駐車場が無いので手前の道幅が広くなっている所に駐車登山ポストに計画書を入れて出発

四国電力の鉄塔巡視路があるので分岐点まではよく整備されています、9月半ばになっても衰えない猛暑の中テントを担いで30分ほど歩くと汗が滴り落ちシャツはもうびしょびしょです。

鉄塔巡視路から分岐すると踏み後はしっかりしていますが、沢にかかった橋が朽ち果てている所もあります。

権現越には何かの工事が始まっているのか広い足場が組まれていました。

東赤石山の尾根に取り付きます、瀬戸内海側はガスで何も見えません。

東赤石山の三角点に到着少し先に山頂の標識がありますが、ここで記念撮影 荷物重いのに皆さん余裕ですね。

このあたりの岩模様が付いてます苔? 二ツ岳方面はガスに隠れて見えません

八巻山へ向う岩稜歩きが続きます、荷物が重いので慎重に進みます。

ここもなかなかのルートですが余裕のトリオ女史ですな。

八巻山1698mほぼ予定時間に到着出来ました。

八巻大権現にご挨拶をして今日のテント場へ下ります。

大きな岩があったので持ち上げて⁇みますが..‼…。

赤石山荘管理者が高齢になり引き継ぐ方がいないので閉鎖されています、裏に避難場所とわずかに水場があります。

赤石山荘前テント禁止なので少し先の尾根にテントを張りました、女史はカミナドーム4 自分はツエルトです。

17日6時前にテント場を出発ガスの中 前赤石山1640mに 標識がぼやけてますが山頂です。

気合を入れて物住の頭を目指します、岩場がお好きなトリオ女子ですね。

補助ロープ持ってきたのですが設置されていました、登りはロープいらんですが下りはチョットです。

前赤石山を降りてチョットピースサイン

西赤石山まで来ました 最後なので仲間に入れてもらいます。

銅山越にある供養塔

銅採掘坑道の入り口 すぐそばに避難小屋と水場があります。

ダイヤモンド水 ここでコーヒタイムの予定でしたが待ち合わせ時間が迫っていたので水だけ飲んで通過しました。

日浦登山口に下山 皆さん赤石山系の縦走を終えて満足ですか?

日浦登山口には大阪からS.T氏の車が迎えに来てくれています。今回S.T氏のおかげで予定通り赤石山系の縦走が出来ました。ノンアルコールビールまで持参いただき、この後トリオ女史を大阪まで乗せて帰ってもらい大変お世話になりました、本当にありがとうございました。