北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】六甲山、地獄谷.五助尾根(2023.9.23)

個人山行で六甲山の地獄谷と五助尾根に行ってきました。地獄谷は沢登りの入門コースで万物相に抜けると変化に富んだユニークな山行ができます。五助尾根はプチバリエーションルートで約2時間半の上り一辺倒のしんどいですが静かな山行が楽しめます。メンバーはT.Kさん、T.I女史、K.F女史、M.N女史、M.T女史、K.N女史、カメラ班のH.Nの7名です。

青い線が歩いた軌跡です。阪急芦屋川駅スタート7:55分、神鉄有馬駅到着16:15分で8時間20分の山行時間でした。ちなみに歩数計は約3万歩でした。
7:55 阪急芦屋川駅を出発します。
8:29 芦屋地獄谷取付き到着。これから色々な滝を越えていきます。
8:36 この滝、難しそうに見えますが、三点支持が確実にできればあっさりと上れます。
8:40 この滝も三点支持!!三点支持!!!
8:54 この滝もホールド、スタンスはしっかりあります。
8:58 はい!!先輩の登り方を良く見てくださいね!!!
8:59 この滝は通称”小便滝”と呼ばれています。出の悪い時と良い時がありますが今日は出は良いみたいです。うらやましいですね~ ここで地獄谷本流を右折しAケン岩.万物相方面に向かいます。
9:06 Aケン岩到着です。当会でも昔は登攀訓練を実施したことがありましたね~~昔ですよ昔!!
9:18 万物相までは道が入り組んでおり上ったり下ったりしながら進んでいきます。
9:19 ここは上ります。
9:29 こんな所も歩きます。
9:49 万物相(ピラーロック)到着です。
10:13 横池雄池を通過しますがまだ睡蓮の花が残っています。
それがこれです!!よろしおすな~~
10:24 横池雌池でちょっと休憩タイムです。この雰囲気はいつ来てもいいですね~~
11:01 黒五谷の展望休憩所で少し早いですが昼食タイムにしました。黒五谷は後2ヶ月も経つと紅葉が見事です。
11:47 今日のハイライト五助尾根の入り口がある五助堰堤に到着です。これから約2時間半の急登が待っています。”みんな頑張るぞ~エイエイオ~~~!!!
11:48 エイエイオ~~~の写真のベンチの横を進んでいきます。
この岩がむき出しのルンゼが五助尾根の入り口です。
12:08 五助山まで延々と急傾斜の登りが続きます。
12:38 五助山(636m)到着です。しんどかったあ~~
13:01 傾斜は緩くなりますが上り一辺倒の道が続きます。
14:01 終盤になるとちょとした岩場も出てきます。
14:05 最後の最後に笹藪に突入です!!!
14:10 稜線縦走路のこの道標前にポンと飛び出します。取付きから2時間20分かかりました。
14:21 稜線縦走路から大阪方面の展望です!!!
14:37 この後、極楽茶屋跡から紅葉谷経由で有馬に下山しました。

参加の皆様、お疲れはいらっしゃいましたでしょうか?私は相変わらず翌日に大勢いらっしゃいました!!でも皆様と楽しく歩けたので心は満足しております。また次回もよろしくお願いいたします。

余談:この後、三宮に出て反省会に突入したのですが、呼び込みのお姉さんに捕まって、連れて行かれたビル4階の居酒屋が超まずい.遅い.高いの3拍子そろったお店でした。早々に抜け出しましたがこれが本当の反省会でした。皆さん、くれぐれもお気をつけくださいませませ!!とホホホ!!!

3 thoughts on “【個人山行】六甲山、地獄谷.五助尾根(2023.9.23)

1. ふくだみのる

50年近く前にkonk会員(妻も)だった者です。懐かしく拝見しました。あの当時の仲間どうしているだろうかと思いを巡らせました。現在はつくば山麓の町に住んでます。

1. 仲弘栄 Post author

こんばんは、現KONK会長の仲と申します。私もKONK]に入会して約45年になります。
      ちょうど私と入れ替わりぐらいではないでしょうか?なんとなく何回かお会いしたことがあるようなないような記憶です。
      私より入会が古い会員は現在5名いらっしゃいます。

男性はいそべ、かさはら、つぼた、いはらさん、女性はつぼたさん(男性のつぼたさんと夫婦)です。皆さん、ハードな山行はされていませんが(いはらさんは別)ゆっくり山行とかで山を楽しまれています。
      ”50年近く前”という言葉はKONKの歴史を感じます。当時のKONKとは山行形態もおおきく変わっていますが山に対する気持は同じで頑張っています。
      他の山行記録もご覧ください。上記の先輩たちの写真があるかもです。顔が50年前とはかなり変わっているかもです、その点はご容赦です!!!

1. ふくだ

情報ありがとうございました。私も仲さんのことおぼえています。
        オープンチャットなのでこの辺で失礼します。