北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】六甲.紅葉山行(2023.11.23)

11月23日(祝)に六甲.紅葉山行に行ってきました。毎年これぐらいの時期に出かけていますが今年も見事な紅葉を愛でることができました。特に綺麗なのは黒五谷沿いの紅葉です。年々人の数が多くなって人気のスポットになってきたような気がします。メンバーはM.N女史、K.F女史、K.N女史、記録係のH.Nの4名です。

阪急岡本駅8:20に出発して阪急芦屋川駅15:20にゴールしました。
岡本八幡神社に山行の無事を祈ってお詣りします。
8:54 八幡谷の山の神の祠から、つづら折りの急登を登り打越山下の水平管理歩道に出ます。
9:34 その水平管理歩道にモミジの木が多く集まった場所があります。モミジ自体の紅葉はまだもう一つでしたが全体のグラデーションは目を楽しませていただきました。
9:55 打越山に向かう途中から住吉川を挟んで六甲主稜線を望みますが秋色がよろしおす!!
10:01 打越山(481m)到着です。
10:13 打越峠に向かう道脇に冬いちご発見!!
辺り一面が群落になっています。何粒か口に放り込み美味しくいただきました。
10:24 この辺りも秋色一色です!!
10:34 横池雌池も雰囲気バッチリです!!!
11:00 黒五谷に入ると見事な紅葉が迎えてくれます。
11:11 赤く染まったモミジの木が多くなってきました!!
11:16 黒五谷展望休息所の紅葉です!!!
先ほどの休憩所の紅葉を下から見上げてパシャリ!美事ですね~~!!!
11:19 せっかくなので紅葉を愛でながらしばしの休憩です!!!
11:49 休憩後、黒五谷を下っていきますが至る所に紅葉が見受けられます。
11:52 ここもまた素晴らしいですね~~~!!!
11:53 紅葉のパラダイスや~~~!!!
11:54 違う角度からパシャリ!う~~んよろしおす!!!
11:55 思わず見上げてしまいますね!!!
12:00 本当に次から次へとお出ましになります!!!
12:02 打越峠と住吉川への分岐です。この辺りがモミジの木も多く見頃を迎えていました!!!
12:21 黒五谷から住吉川に入り上流へと上って行きますが、やはり山肌が秋色一色、本当に自然は偉大な芸術家ですね~!!
13:01 住吉川の上流でまたまた紅葉のスポットを発見  ”はぁーいパシャリ!!”
13:02 違う角度から ”パシャリ”

この後、魚屋道に合流して雨ヶ峠、風吹き岩を通って阪急芦屋川駅に下山しました。黒五谷は毎年来ていますが年々人の数が多くなっているような気がします。モミジの木も大きくなり紅葉のスケールも増している感がします。また住吉川の上流で紅葉のスポットを発見、大きくはありませんが狭い範囲に見事な紅葉を見せてくれました。こんな紅葉や山々の秋色を見ていると免疫力がアップする気がします。また、来年もよろしくお願いいたしますのだ!!!