3月17日(日)に読図公開ハイキングを実施しました。場所は京都東山の大文字山界隈です。ただ今回も一般の方の参加はありませんでしたが、KONK会員だけで楽しく歩いてきました。大文字山は京都東山に位置する標高466mの山ですが付近は地図に載っていない道が多数入り組んでおりメインの山道を外れると今までの賑やかさが嘘のような静かな山歩きになります。たまたま今回は山行中に ”助けて~!!”の叫び声が聞こえ道迷いの女性お二人をお助けすることになりました。メンバーは読図スペシャリストのM.I女史をリーダーにK.F女史、K.N女史、カメラ係のH.Nの4名です。
大文字山は奥が深いです。京都市街地に隣接し標高も466mと低く、送り火の火床からは京都市全域が見渡せる素晴らしい眺望があります。またメインコースは歩く人も多く火床や頂上は多くの登山者で賑わっています。ただ脇道に入ると今までの賑やかさが嘘のような静かな山歩きになります。また地図に載っていない道も多く見受けられ読図山行にはもってこいの場所なのが分かりました。道迷いがあるのも当然かなと思います。お助けしたお二人様、これに懲りずに大文字山界隈を歩き尽くして、今度お会いした時に案内してもらうことを期待しております。H.N記
余談 帰り道は銀閣寺から京阪出町柳駅まで今出川通を30分程歩きましたがその途中に「状元楼」という中華料理店を見つけ反省会に突入しました。京都大学の側にあるからか値段も安くボリュームありそれ以上に味が良く全員満足しました。興味ある方はネットでお調べくださいませ!