北大阪のぼろう会(KONK)

【公開ハイキング】大文字山読図ハイク(2024.3.17)

3月17日(日)に読図公開ハイキングを実施しました。場所は京都東山の大文字山界隈です。ただ今回も一般の方の参加はありませんでしたが、KONK会員だけで楽しく歩いてきました。大文字山は京都東山に位置する標高466mの山ですが付近は地図に載っていない道が多数入り組んでおりメインの山道を外れると今までの賑やかさが嘘のような静かな山歩きになります。たまたま今回は山行中に ”助けて~!!”の叫び声が聞こえ道迷いの女性お二人をお助けすることになりました。メンバーは読図スペシャリストのM.I女史をリーダーにK.F女史、K.N女史、カメラ係のH.Nの4名です。

8:53銀閣寺(慈照寺)山門前をスタート、12:38に戻ってきました。孫熊山で女性お二人をお助けしたのと天気予報通り雨が降り出したので本来の読図コースはキャンセルして最短コースで銀閣寺前に戻りました。

8:53 銀閣寺前にてパシャリ!!”さぁ~これから頑張るどすぇ!!”
9:49 大文字送り火の火床名物”階段地獄”本当にしんどかったどすぇ~~~!!!
9:50 綺麗なお姉さん振り返りタイムどす!!!皆さん余裕顔どすねぇ!!
9:53 火床の中心の展望台到着どす。
9:53 そこからの展望がこれどすぇ~!!京都市内が全域見渡せますどぇ~!!
10:30 大文字山(466m)頂上到着です。ここで昼食タイムです!!!
11:00 メインの山道から脇道に入り、いよいよ読図山行開始です!!
11:05 ここは何処?私は誰?
11:09 こんな尾根道も進みます。
11:16 熊山到着です。
11:32 孫熊山到着です。この後、子熊山.ひ孫熊山と向かう予定でしたが、どこからか”助けて~!!”の声が聞こえてきます。小さな谷を挟んだ対岸に女性が2人”道が分からなくなった!!”と助けを求めてきました。ここは山岳会、ちょうど雨も降り始めたので読図山行を中止して2人を保護して一緒に下山することになりました。
11:56 保護した女性と下山していきます。
12:38 女性お二人とは道が分かるところまで案内して私達は銀閣寺前に戻ってきました。

大文字山は奥が深いです。京都市街地に隣接し標高も466mと低く、送り火の火床からは京都市全域が見渡せる素晴らしい眺望があります。またメインコースは歩く人も多く火床や頂上は多くの登山者で賑わっています。ただ脇道に入ると今までの賑やかさが嘘のような静かな山歩きになります。また地図に載っていない道も多く見受けられ読図山行にはもってこいの場所なのが分かりました。道迷いがあるのも当然かなと思います。お助けしたお二人様、これに懲りずに大文字山界隈を歩き尽くして、今度お会いした時に案内してもらうことを期待しております。H.N記

余談                                                                   帰り道は銀閣寺から京阪出町柳駅まで今出川通を30分程歩きましたがその途中に「状元楼」という中華料理店を見つけ反省会に突入しました。京都大学の側にあるからか値段も安くボリュームありそれ以上に味が良く全員満足しました。興味ある方はネットでお調べくださいませ!