北大阪のぼろう会(KONK)

【交流ハイキング】2019年秋 南港中央公園 (2019.10.27)

           報告者:S.A

日程:2019年10月27日

場所:「南港中央公園」

天候:曇りのち晴れ

参加者数:57名(大人54名、小学生2名、幼児1名)
コースと時間:梅田駅8:30集合=ニュートラムポートタウン東駅10:30=南港中央公園バーベキュー場/バーベキュー開始11:00=レクレーションタイム13:30=ポートタウン東駅15:30=梅田駅16:30

報告:KONKの障がいをもつ方々と共にする交流ハイクの歴史は長く1981年の国際障がい者年以来開催している。今年の春は登頂が難しい??天保山登頂や、今回のようなバーベキューを日帰りで行っているが、当時は六甲山、大台ケ原、富士山と健常者でも時として儘ならない山々を車いすの方々と一緒に登頂しており、先輩方の熱意には頭が下がる思いだ。

出発式

さて、今回は南港中央公園のバーベキュー場開催であったが、会場予約が9月27日24:00のWebで申し込みであった為、我々だけで7卓の数が必要だったので、ほかの利用希望者に押さえられないことを祈りながらのパソコン操作をした。久々に緊張した局面だったが無事確保し、予約完了メールで貰い一安心した。梅田ではほぼ定刻で出発でき、途中本町、コスモスクエアの2回の乗り換えが有り都度点呼を取りながら全員揃ったことを確認しながら目指すポートタウン東駅へ、ここで私は事前に近くのスーパーに予約した食材をTさんご子息らと受け取りに行った。

BBQ光景

清々しい秋の日差しの中、風もなく絶好のバーベキュー日和の中、6つの班で卓を囲んでいる。直ぐに火を起こせた班、苦労している班様々であるが、しばらくすると各卓から美味しいそうなお肉の匂いが立ち込めていた。S元会長の乾杯挨拶を頂き、牛肉、豚肉以外に野菜類、おにぎりは焼きおにぎりにして食した。サツマイモは班によってはホイルで包んで炭の中で焼き芋にしたりした。また、KONKメンバーはノンアールコールビールまでだが、家族の方等ゲスト参加者には缶ビールも用意し楽しい宴となった。

レクレーション光景

バーベキューの次は恒例のレクレーションタイムである。Mさんのハーモニカ、Iさんのオカリナによる演奏と合唱、TNさんによるクイズ、頭脳ゲームとレークレーションを皆で愉快な時間を共有できた。梅田駅が解散場所になるので一部車利用の方をポートタウン東で見送りした後、全員で行きの逆ルートでの移動し、梅田駅で無事解散となった。次回は5月に春の交流ハイクが行われる予定だ。元気な姿の皆さんとまたお会いできることを楽しみにしている。

記念撮影

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA