北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】比良、白滝山.森山岳.蓬莱山(2021.11.3)

11/3(水)に比良山紅葉山行に行って来ました。コースは坊村から白滝山、そこからオトワ池や長池を巡り森山岳、蓬莱山を経て小女郎峠からJR湖西線蓬莱駅に下りました。紅葉はオトワ池や長池付近が素晴らしく青空と相まって最高の色づきを見せてくれました。メンバーはリーダーH.N、K.F女史、M.N女史、Y.I女史、H.I女史の5名です。    京都出町柳駅前バス停7:45発京都バスに乗り坊村8:50分着ですが紅葉シーズンということもあって臨時バスが出るほど盛況、坊村葛川支所の駐車場も車でいっぱいでした。ただほとんどの人が武奈ヶ岳方面に向かい明王谷林道に向かったのは我々だけでした。

8:55 ほとんどの人が武奈ヶ岳方面に進む中、我々は写真右手の明王谷林道に向かう。
8:59 林道に入ってすぐに素晴らしい紅葉が出迎えてくれた。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)ビュウてぃふる!!
9:39 伊藤新道(ワサビ谷)出合
9:56 沢沿いをテープをひろいながら歩く。苔もいい感じ、桂の木の甘い香りが漂う。
10:09 ワサビ大滝。ここから白滝山まで約1時間の激登りの始まりです。
10:40 激登り途中の紅葉。この頃、猿と遭遇するが猿者は追わず。
11:08 白滝山頂上近くの稜線を行く。だいぶ傾斜が緩くなってきた。
11:32 白滝山(1022m)とうちゃこ
11:18 オトワ池に向かう途中。紅葉その1
11:19 紅葉その2
11:20 青空に映える紅葉その3
11:20 紅葉その4
11:21 紅葉その5
11:25 オトワ池
11:25 オトワ池から長池に向かう。落ち葉が積もってほぼ踏み跡は無い。
11:32 長池に向かって落葉のじゅうたんを歩く
11:40 長池到着。池はかなり湿地帯になりつつあるがこの紅葉は見事というしかない!!!
長池の湖畔にあるモミジの大木、この下で昼食タイム。幸せなひと時!!
12:02 先ほどのもみじの木を少し上から撮影、うううう~見事!!
11:26 長池から森山岳は踏み跡も薄くGPSとコンパスのお世話になる。コンパスなら真南にセット。
12:42 森山岳直下
12:49 森山岳(1080m)到着
13:09 頂上でコーヒータイム、美味しゅうございました。
13:44 蓬莱山への登り
13:48 双耳峰に見える左側が武奈ヶ岳、右側がコヤマノ岳
13:54 蓬莱山直下の笹原でCM撮影??青空とのコラボが美しい!!
14:08 蓬莱山のテラスで物思いにふけるお姉さま方 ”今日は帰ったら何飲もうかな””いやあの男の子イケメンやな~”
14:13 小女郎峠に向かって下山開始。
14:31 小女郎谷を蓬莱駅に向かって下降開始、後2時間だ~~
15:34 やっと半分の林道に下りる。
15:54 ススキが夕日に輝く。
この後16:20分にJR蓬莱駅に到着。山行時間7時間半、歩数は約3万2千歩でした。青空の下、素晴らしい紅葉を見せてくれた比良山ありがとうございました。