北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】鈴鹿、御在所岳(2021.11.13)

11/13(土)に例会山行で鈴鹿、御在所岳に行って来ました。紅葉散策も兼ねましたが中腹から上は見頃を過ぎており、車を駐車した朝明渓谷辺りが見頃でした。それでも天気が良く、青空の下、空気がが澄みわたり素晴らしい景色を見ることができました。メンバーはリーダーT.I女史、Y.I女史、M.I女史、M.N女史、T.K、H.Nの6名です。   朝6時に2台の車で大阪出発、名神、新名神を通り朝明渓谷駐車場に着いたのが8時過ぎ、下の駐車場はすでに満杯、かろうじて上の駐車場に停めることができました。ちなみに駐車料金は500円です。

8:34 駐車場8:20出発、ハライド登山口に向かう。この辺りが紅葉が見頃。
8:51 ハライドまでは急な登りが続く。
9:19 急な登りが続く
9:21 かろうじて残り紅葉が姿を見せてくれる。
9:29 釈迦ヶ岳、猫岳方面遠望
9:34 あと少しでハライド頂上、ハァハァゼィゼィ!!
9:42 ハライド(908m)右奥に御在所岳雨雲レーダーが見えている
10:00 腰越峠への急な下り
10:57 キノコ岩
11:51 国見岳(1175m)到着
11:56 石門
石門登ったぞ~~~
12:17 国見峠、ここまで来ると急に人が多くなる。
12:42 スキー場でパチリ!
12:49 御在所岳(1209m)とうちゃこ。
13:06 頂上広場にて恒例(高齢)のコーヒータイム。美味しゅうございました。
13:39 根の平峠にむかって穏やかな稜線を下って行く。
14:01 桃岩
14:23 この辺り奇岩が多い。この岩、イルカかワニか、なんやて私に似てるかて、名前があったら御免なさい!!
14:25 この岩も絶妙なバランス、自然は偉大な芸術家!!
14:43 あと少しで根の平峠。前方の谷沿いが気持ち良さそう。たぶんイブネ.クラシ方面。
14:56 西日輝く根の平峠到着。
14:56 根の平峠付近の樹林帯、テント泊で朝を迎えてみたい!!!
15:12 朝明駐車場に向かって下山開始。
15:48 紅葉真っ盛りの朝明渓谷
15:50 駐車場に戻る。あれだけ満杯だった車も我々の車だけ、よ~~く歩きました。

山の紅葉は終わっていましたが素晴らしい青空の下、素晴らしい景色、素晴らしい奇岩、素晴らしい仲間と楽しく過ごすことができました。鈴鹿の山は奥が深そうです。また来るからね!の思いです。鈴鹿の山さんありがとう!!!