北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】鈴鹿、藤原岳(2022.1.22)

1/22、移動性高気圧の青空の下、鈴鹿藤原岳に行って来ました。朝5時に阪急山田駅に集合、もう1台と名神高速大津SAで合流、新名神菰野ICで降り一般道で駐車場へ、7時半到着、ところがさすが人気の山、無料駐車場は満杯、少し離れた有料(300円)駐車場に停めましたが続々と車が入って来ます。ちょつと前に積雪があり今日一日の晴れが約束されていたら皆さん来ますよね~、その約束通り最高の青空の下、藤原岳を楽しんで来ました。参加者はY.I女史リーダーの下、女性5名、男性3名の8名です。

7:43 写真奥が藤原岳方面、この駐車場は標高120m、頂上は1144m標高差は約1000m、ほぼ直登らしい、うぅぅ登れるか!!
7:47 雲一つ無い快晴、朝日が眩しい!!
7:54 神武神社、ここから山道に入るがまずは計画書を提出。
7:58 登り始め、まだ雪はまばらである。
8:13 積雪は少ないが圧雪されていて滑るのでアイゼン装着
8:51 四合目、ここから先は雪がたっぷり!!
9:01 五合目手前、雪の斜面が美しい
9:14 トレースはしっかりとしている。木々にも積雪が見受けられるようになる。
9:55 八合目到着。
八合目標識
10:05 休息後いざ出発、女性陣余裕顔!!
11:00 八合目から藤原山荘までが今日一の急登であるが、”綺麗なお姉さまがた”とお声かけすると間髪入れず振り向かれるお姉さま方!!

11:02 正面が藤原岳、いったん下って上り返すみたい。聞いてないよ~~~
11:04 藤原山荘到着。リーダーいわく頂上往復してから昼食との事、聞いてないょ~~~
11:24 頂上までのアップダウン、皆さん思い思いに登られているがこれが地味にしんどい!!
11:26 あと少し!!太陽と青空のコントラストがビュウティフル!!
11:40 藤原岳頂上(1144m)着いたぞぉ~~
御在所岳方面展望
11:50 頂上から藤原山荘に戻る。写真上奥中央の山は御嶽山か?
12:14 小屋前で昼食タイム。太陽が温かい。
12:31 昼食後、リーダーが行きとは違うコースで下山開始、新雪の中新しいトレースを刻んでいく。
12:34 雪は膝上ぐらいだが所々でズボズボ悲鳴がきゃ~きゃ~
12:40 でも皆は楽しそう!*****!
13:18 八合目で毎度お馴染みのコーヒータイム、色々なお菓子も出てきて美味しく頂きご馳走様でした。
14:11 足取り軽く、下山口の神武神社まであと少し
14:42 神社でアイゼンを外す、アイゼンさん今日一日ありがとう!!!
14:51 神社で山行の無事の御礼を云い記念撮影、皆さん満足気な顔してますねぇ~。良き山行でした。
14:53 後は大阪に帰るだけ、気をつけて帰りましょう!!

天気に恵まれて良き山行でした。頂上では360度さえぎるもの無し”あれが伊吹や白山や御嶽山”とワァワァキャーキャー。雪好きリーダーが新雪にトレースを作りたくて突撃、これまたワァワァキャーキャー、冬山の一日を満喫しました。本当にお天気さんありがとう、藤原岳ありがとう、そして何よりリーダー様ありがとうございますだ!!!