北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】比良、武奈ヶ岳.細川尾根(2022.2.12)

2/12(土)に比良、武奈ヶ岳に行って来ました。コースは坊村から御殿山経由のメインルートではなく、坊村から北に国道367号線を4.5キロほど進んだ細川集落から直接突き上げる尾根を往復するというものです。大阪を朝早く車で出発、細川休憩所でもう1台と合流、ここに車を駐車し身支度を整えていざ出陣です。天気も良く直近に降った雪もたっぷりで比良の雪山を堪能することができました。メンバーはY.I女史リーダーの下、女史4名、男性2名の6名です。

8:42:大津市細川休憩所に車を駐車するが雪の為スペースが限られ苦労する。手前と道路奥脇に辛うじて駐車する。
8:48:休憩所から国道沿いを少し歩き脇道を植林帯方向に上っていく。
8:51 このプレートがある所から本格的な山道になるが何と書いてあるか読めない??
10:02:積雪は徐々に多くなるが若干のトレースがあり、ワカン利用せずに歩ける。
10:02:上の写真の左側(北側)の風景
10:02 上の写真の右側(南側)の風景

10:49 膝ぐらいの積雪の所も出てくる
10:52 段差が大きくなると越えるのが一苦労、楽に越えれるのはダンサーぐらいか??
11:14 至る所に落とし穴が、抜け出すのに一苦労!
12:02 ちょうど12時、少し展望の良い所で昼食タイム。日差しが心地良い。
12:33 あともう少しで武奈ヶ岳
12:39 恒例!!綺麗なお姉さまがた振り返りタイム!!
12:39 釣瓶岳方面の展望が開ける
12:47 武奈ヶ岳頂上は人でごった返している!!あと少し!!
12:55 武奈ヶ岳(1214m)到着。
12:56 皆思い思いの形で展望を楽しんでいる。写真の左上の白く三角の山は伊吹山。
13:14 頂上から少し戻りコーヒーブレイク!!
13:15 恒例のコーヒータイム、お菓子も出て美味しゅういたざきました。
13:30 コーヒータイムも終わり後は来た道を下るだけ、京都北山方面の山が広がる。
13:32 下に国道367号線(鯖街道)が見える。
13:36 快調に下り始める。
13:53 でもやっぱり落とし穴にはまる。それがまた結構深いのである。
13:59 ブナの大木
14:01 白い大きな鹿が目の前を横切る、いや素晴らしい雪の芸術です!!
14:22 ここまでノーアイゼン、ノーワカンで来れました。新雪があり少しトレースあると親切ですね~?
15:39 細川休憩所に無事戻ってこれました。お疲れさまでした!!

天気にも雪にも恵まれ比良の冬山を”これでもかと言う位”堪能しました。特筆すべきは細川尾根では他の登山者と誰一人と会わずにまさに貸切状態で頂上の賑やかさからは想像できない静かな山行を楽しめました。この山行を計画してくれたY.I女史、場所を提供してくれた細川尾根、素晴らしい青空をもたらした天気さま、ありがとうございますだ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA