北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】四国、雲早山~高丸山.テン泊縦走(2022.5.14~15)

5/14(土)~15(日)四国徳島県の雲早山と高丸山にテント泊縦走に行って来ました。このコースはお花が多く、.シャクナゲやシロヤシオ、ツツジがシーズンには楽しめます。地元の方に愛されており、それぞれの山に登られたり日帰りピストン縦走をされたり人気の山です。昨年も会員2人が同じコースを歩いたのですが見事なシロヤシオやシャクナゲが見れたそうです。今年もお花を期待してリーダーの四国在住のA.Iさん、大阪からM.I女史、R.O女史、M.N女史、H.Nの5名で歩いてきました。

このGPS軌跡は昨年行かれた時の軌跡です。コースは全く一緒なのでお借りしました。時間は違いますので参考程度にみてくださいね!
10:01 昨日の雨も止み、お昼からの天気回復を期待して、濃いガスの中シャクナゲ尾根取り付きに向かいます。
10:16 シャクナゲ尾根はいきなりの急登です。
10:30 急登は続きますがシャクナゲの花が所々に姿を見せてくれます。
11:08 でも今年は花の付きが悪いそうです。
11:16 ミツバツツジの花が散っていますが、これはこれでよろしおす!
11:18 なかなかユニークな形の木に興味津々な自然大好きM.I女史。
11:37 雲早山(1495m)到着。
11:43 ミツバツツジだと思うのですが間違っていたらゴメンナサイね!

11:54 高丸山方面に向かいます。
12:01 カタクリの花
12:57 ガスが少しずつ晴れて来ました。正面に見えるピークを越えるとテント場ですがこの先痩せ尾根と岩稜が続き気が許せません。
13:00 両側切れ落ちた痩せ尾根、木々があるので見た目以上楽に通過できます。
13:12 ここにもシャクナゲの花が目を楽しませてくれます。
13:27 まだ痩せ尾根は続きます、荷が重いので慎重に登ります。今回の山行の一番の悪場です。
13:46 テント場に到着です。少し窪地になった落葉のじゅうたんが素敵な場所です。
15:25 テント設営完了
ブナの巨樹があちこちに凄いです!!
テント場全景NOI
テント場全景NO2 夜中には鹿の鳴き声がキーンキーンと聞こえ、風が遠くからゴォーと近づきテントの上を通過していくのが分かりました。都会では味わえない贅沢な瞬間です!!
夕食まで時間があるので付近を散策したりしてまったりした時を過ごす!!こんな山行も本当によろしおす!!!
5:19 2日目の朝です。テントはそのままにして必要最小限の荷物だけをザックに詰めて高丸山に出発です。直ぐに朝日が昇って来ました。この一瞬がイイですね!!
5:52 今回もシロヤシオの花を期待しましたが、どうも裏年みたいです、この写真のシロヤシオがかろうじて咲いていました。
6:27 高丸山(1438m)到着です。朝早いので貸し切りです。
記念撮影
6:29 海が朝日に輝いています。たぶん紀伊水道方面?
8:03 テント場に戻って来ました。
8:42 テントを撤収して車に戻ります。テント場さんありがとうございました!!
8:52 往路では気がつかなかった花が咲いています。
9:33 新緑とシャクナゲと山並みがよろしおす!1
11:36 沢沿いの通常コースを下り登山道入口の鳥居に出ました。後は林道を少し歩いて11:56分に車デポ地点に戻りました。

雲早山から高丸山縦走はほとんどの人が日帰りで行っており、テント泊は珍しいみたいです。そのおかげであの素晴らしいブナ林に泊まることができ計画してくださったI原さんに感謝です。花は少なかったみたいですがまた次の機会に期待しますのでその時はよろしくお願いします。HN記