北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】湖北乗鞍岳(2023.01.15)

1/15(日)に湖北乗鞍岳へ行ってきました。
前日は雨で気温も上がっていたので雪の状況が心配でしたが、流石雪深い山域だけあって十分な雪が残っており、参加者7名、新年一回目の例会山行を堪能することができました。

ルート
大阪を早朝に発ち、マキノ駅8:21着。ここから予約したタクシーで国境高原スノーパークに向かいます。
8:48山行開始です。
まずはスキー場のゲレンデを登ります。スキー客の邪魔にならないように端を歩きます。
Iさんは早速おNEWのスノーシューを履きます。ぴかぴかですね!
リフト降り場まで登った辺りから登山道に入ります。
ところどころこんな風に踏み抜きがあり結構苦労します。
行く手を木の枝が阻み歩きづらいです。積雪量によってはこれらの枝は雪に埋まる為、歩きやすさが全然違うとか。
そんな中ハプニングが。。本日リーダーを務めるT(私)のサングラスが行方不明に。。
丁度休憩中だったので皆さんの許可を得て、一人で来た道を探すことに。。
結構下りましたが、登り返しの途中で奇跡的に発見!!
ちなみに原因は、一時的に外したサングラスをチェストベルトにかけてたからでした。外付けはよくないですね。反省!!
そんなこんなありながらピーク789についたのでここからワカンを履きます。この辺りで11:37頃。
少し遅れ気味です。(誰のせいや。。)
鉄塔です。12:04着。
曇り予報で眺望は諦めてましたが、つかの間の晴れ間が。遠くに伊吹山も見えてます。期待してなかったらラッキー♪
乗鞍山頂に着きました。12:58着です。
撮影者の会長が入ってませんがご容赦の程。
今日も、絶賛マイブームの、チーズーフォンデューの掛け声とともに撮影して頂きました。
そろそろ賞味期限切れでは。。笑
かろうじて顔を出してます。間違いなくここは乗鞍岳。
建物の裏で昼食を食べます。
13:40頃下山開始です。ここからは地図を見ながら尾根をつないで降りていきます。
こんなところを通ったり。
こんなところを滑り降りたりしながら。
16:00頃に在原町の集落に降りてきました。
簡単そうに言ってますが結構色々あったのでした。
在原バス亭までタクシーを呼んでマキノまで戻ってJRで帰阪しました。
結局山では他のパーティとは合わず、静かな山行を(そうでもないか。。)楽しむことができました。
今年も雪山沢山行きたい!!