北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】新潟.菱ヶ岳(2023.3.20)

3/19~21の3日間、新潟に行ってきました。上越在住のS.T会員のお宅にお邪魔して一日目はかに鍋、二日目は菱ヶ岳登山と山菜料理を食し、三日目は地酒を買って帰阪するというものです。菱ヶ岳(1129m)はキュウピットバレイスキー場のリフトを2本乗り継いでいけば割と簡単に登ることが出来ます。以前はゴンドラを利用して登りも下りも楽していたのですがゴンドラが廃止になったたため下りは歩かなければならなくなりました。それでもリフト2本の恩恵はありがたいです。参加者はY.I女史、R.O女史、K.F女史、H.Nの4名です。

8:34 キューピットバレイスキー場、営業は明日まで。身支度を整えて計画書を提出します。

8:37 青空の下、スキー場の奥にそびえる菱ヶ岳ズームアップ!!
8:53 一本目のリフトに乗ります。広いゲレンデですが誰もまだ滑っていません。
9:08 一本目のリフトを降りて二本目のリフトに向かいます。右側の建物が二本目のリフト乗り場です。ちなみに写真奥に写っている山は左が米山(993m)、右が黒姫山(891m)です。
9:46 二本目のリフトを降りて、本格的な雪山に突入していきます。
9:52 写真上にある三角屋根の建物が廃止されたゴンドラの山頂駅です。
9:59 昔はこのゴンドラ山頂駅で降りて菱ヶ岳に向かっていました。
10:14 谷筋を登って行きますが空の青さが見事です。
しばらくは雪の白と空の青のコントラストをお楽しみくださいね!!
10:33 この青さ、まさに”菱ヶ岳ブルー”ですね~
10:50 頂上まで後少し!!
10:55 菱ヶ岳(1129m)到着です。頂上小屋もまだ雪の下です
10:58 はぁ~いチーズアラモード!!
写真右奥が妙高、火打山方面です。
11:17 頂上で春の陽射しを浴びて暫しのランチタイム、いいですね~!!
写真真ん中奥が魚沼三山らしい???
11:59 名残惜しいですが下山します。
皆さん写真タイムです!!
その写真がこれです。なにかCMに使えそうですね!!
雪崩の痕です。怖いですね~!!
スキー場を下っていきます。
13:47 駐車場に戻ってきました。
毎度、”撮影者の写真はないのかと”ご要望があり一応載せときます。この写真一人黙々と歩いているように見えますが単に遅れているだけです。トホホ!!

一年に数回あるかどうかの好天気の下、菱ヶ岳を思う存分楽しんできました。”菱ヶ岳ブルー”と呼んでも良いような濃い青空、頂上からは360度遮る物ないパノラマ風景、写真には写ってはいませんが佐渡島も望む事ができました。S.Tさん宅では美味しい料理をいただき3日間楽しく過ごさせていただきました。本当に菱ヶ岳さん、S.Tさんお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

ご馳走の写真載せときます。

かに鍋。カニ身が詰まっていて本当に美味しかったです##
山菜、どろエビの天ぷらと甘エビのお造り、本当に美味しくいただきました。ご馳走様です!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA