北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】四国塔の丸・丸笹山(2023.02.11-12)初日

2/11(土)~2/12(日)の2日間かけて、四国剣山系、塔の丸~丸笹山に雪中テント泊山行をしに行きました。
この辺りがホームグラウンドのリーダーIさん始め総勢6名でした。
天候も良好で剣山~三嶺の雄大な縦走路を横目に、充実の2日間を過ごすことができました。

初日:夫婦池→塔の丸→中間地点で雪中テント泊
2日目:テント設置場所→夫婦池→丸笹山周回→夫婦池

2/11(土)早朝6:00に大阪出発、淡路島経由で四国に入った後美馬ICで降り、9時頃に道の駅貞光ゆうゆう館でIさんと合流、そこから車3台で登山口へ向かいます。

剣山ドライブウェイからは雪道です。おろしたてのスタッドレスが吠えるぜー。うおーん!
路面の積雪が増えてきたので2駆の1台を剣山スキー場にデポし、2台で夫婦池駐車スペースへ。
11:24 ここから山行開始です。本日は西の塔の丸へ向かいます。
最初からワカンを履いてざくざく登ります。
そろそろ稜線に出ます。
剣山(左)&次郎笈(右)がドーンと現れました!
かっちょいーねぇ。
ここで不思議な光景に遭遇します。あちこちの木々の霧氷が図ったように同時にバラバラと落ち始めました。
思わずしばし見入ってしまいました。
13:00過ぎにテン泊予定地に到着。いつもの要領で設営準備。まずは雪を踏み固めていきます。
せっせとテントを組み立てます。
完成~♪
冬季は竹ペグを埋め込みます。雪が固まると頑丈なことこの上なし。
ねぐらができたので塔の丸へピークハントへ向かいます。荷物も半減したのでらくちんです。
15時頃、塔の丸到着。
剣山~三嶺の縦走路にしばし見入る面々。
後ろ髪惹かれつつ、塔の丸を後にします。
遠くに今晩のお宿が見えてきました。
帰ってきたぞー!
16:30頃、まだ日も明るいうちから宴会開始です。これがテント泊の醍醐味ですな。
今宵の晩飯はキムチ鍋です。たらふく食べて20時前には床につきました。2日目へ続く!!