北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】四国塔の丸・丸笹山(2023.02.11-12)2日目

2/12(日) 5:30頃起床です。暗闇の中ランタンの明かりを頼りに各自朝食をとり、この後テント撤収です。
ガチガチに固まった雪の中に埋まった竹ペグを掘り出すのが大変です。
今回はピッケル不要だったのですがこの時あればなー。
テントを撤収してるうちに辺りが白んできました。急げ急げ。ご来光見ないと。
かなり明るくなってきました。お月さんはまだ粘ってます。
6:50頃。剣山の後ろからご来光がきたーーーー。
快晴のご来光は久々です(個人的な話)。皆さんうっとり。
ご来光を見ながら下山開始。
8:30頃 一旦、車まで戻りました。
ん?前の車が変わってる。なんかいじめられてるみたい。負けるなお前!(オレンジのがマイカーです)。
車にテント装備一式を放り込んで今度は東へ。目指すは丸笹山です。
空の色がちょいちょい違うのは、違うカメラで撮影してる写真が混在してるからです。(どうでもいいか)
昨日より天気がいいです。まさに快晴!
おなじみ剣山~次郎笈ですが昨日とは角度が違います。次郎笈(真ん中の)が真っ白でカッコいいですね。
皆さんご機嫌ですねー。
後方右に昨日登った塔の丸、その奥に見えるのが三嶺です。
なんかいい感じで撮ってくれたのでアップしておこう。
10時頃 丸笹山登頂です。
I.M様、いつも率先して撮影してくれて感謝です。
おや。どなたかのテント泊の跡が。綺麗な長方形です。
几帳面な方のようです。性格出ますねー。
せっかくなので有効活用させて頂きます。どやどや乗り込み、コーヒータイム。
下山開始。登りとは違うトラバース気味のルートです。
この辺りはざらざらした雪が降りつもってました。
どうも木々から落ちた霧氷が降り積もってるようです。
そういえば昨日バラバラ落ちてたなー。
歩くと体験したことないような感触でした。うーん。山は不思議がいっぱい。
12:15頃、車まで降りてきました。
この後、道の駅貞光ゆうゆう館へ移動し買い物を終えて、Iさんと別れ帰阪しました。
四国の山は季節問わず魅力が一杯です。アテンドして頂いたIさんに大感謝。
また来るぞー!!
おー!!(←誰やねん)
おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA