北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】佐渡島の花達(2023.5/15~17)

5/15~17に佐渡島に行ってきました。目的は佐渡島の花達を愛でることですが想像以上に花が多く非常に満足のいく山行になりました。15日に標高890mのドンデン山荘まで入り尻高山やドンデン池付近を散策、そのままドンデン小屋に宿泊をして16日は佐渡島の最高峰金北山1172mを通り白雲台850mまで約7時間の縦走を楽しみました。メンバー私H.NとM.N女史(嫁)です。今回は花の写真を多く載せましたのでご覧ください。

オオカメノキの花
ヒトリシズカ
スミレの花、至る所に咲いていましたが種類が多くて個別の名前が分かりません。どなたかお教えくださいませ!!
オオイワカガミ
尻立山からドンデン池方面の展望
カタクリの花。辺り一面カタクリの花だらけですが水滴とのコラボが綺麗な花をパシャリ!!
水芭蕉
エンレイソウですね~
ニリンソウ 縦走路のあちこちに大群落があり私たちの目を楽しませてくれました。
キケマン
ドンデン山荘からの両津エリア遠望撮影です。右側は加茂湖と呼ばれる汽水湖、離島では一番大きな湖だそうです。
ドンデン山荘
ドンデン山荘の夕飯です。宿泊客が多かったのでバイキング形式ですがどれも非常に美味しかったです!!
2023.5.16朝4:39分の朝日です!!
タムシバ
山荷葉(サンカヨウ)の花、花びらが濡れると透き通るらしい。知らんけど!!
レンゲツツジ 至る所で蕾が膨らんでいたのでしばらくすると見事でしょうね!!
オドリコソウ
シラネアオイ 日本固有種で1属1種のキンポウゲ科シラネアオイ属の多年草です。日本各地では減少傾向にあるそうですがここでは縦走路のあちこちに大群落があり、最後には”またアオイちゃんが咲いてる”と親しくなりました。
ニリンソウの大群落 こんな場所が至る所にありましたとさ!!
シラネアオイちゃんの乱れ咲きですね~。
ショウジョウバカマ
カタクリの花だらけです。こんな大群落が縦走路のあちこちにあり”凄すぎるぜ!!”を何回いったことかでしょう!!!
紫色のキクサキイチゲ
白いキクサキイチゲ
オオミスミソウ(雪割草)
エチゴキジムシロ
頂上の金北山神社
頂上からの白雲台に向かう林道沿いに白いシラネアオイがありました。これはかなり珍しいそうです。
白雲台(850m)です。ここからバス(金北山ライナー)に乗って麓に下りました。
次の日、レンタカーで島内半周、写真はトビシマカンゾウで有名な大野亀です。最盛期には一面が黄色のトビシマカンゾウで覆われるそう
です。

想像以上にお花が多かったです。カタクリやシラネアオイは普通なら柵で覆われて保護されてよさそうなものですがここでは靴に擦れそうなぐらい近くでそれも大群落で咲いていました。他の花々も同じです。一説によると佐渡島には熊、鹿、イノシシ、サルなど大型の獣がいないからだそうです。それと縦走路からの景色も最高でした。今回”凄すぎるぜ!!”を何回叫んだことでしょう!!   本当に ” 佐渡島は凄すぎるぜ!!!!!”

2 thoughts on “【個人山行】佐渡島の花達(2023.5/15~17)

  1. おおつのりざん

    佐渡情話ならぬ、「佐渡お花紀行」をぞんぶんに楽しませてもらいました。
    佐渡は行きたい所の上位なのですが、リタイアがコロナと重なり、どこにも行けない日々が続きました。やっと動きやすくなりましたが諸事情でしばらく自重しています。
    でも、花たちのすばらしい競演・協演・饗宴・狂宴ですね。一番ぴったりは饗宴ですか?
    そこを夫婦水入らずでのんびり散策する。ごちそうさまでした~!!
    趣味が異なる普通の夫婦では、なかなかない光景でしょうね。お羨ましい。
    ところで、花を囲わずに間近で見られるのは、大型害獣が生息していないからとの説をお取りですが、最も悪食で悪質なヒトは悪さをしないのでしょうか? 都会近辺だと、みんなゴッソリ、盗難や踏みつぶしの憂き目に遭いそうですね。
    昔、仕事で花の万博を担当したことがありましたが、万博が終わったあとに、入場者らが、園内の花を無断で持ち去るのを目の当たりにしました。人間はさもしいな、と落胆したのを未だに覚えています。(余談でした〜)
    今回の紀行で佐渡のランクがまた上がりました。
    趣味の異なる夫婦ですが、一度訪れてみます。ステキな写真の数々と華のある紀行文ありがとうございました😀🥰

    1. 仲弘栄 Post author

      おおつのりざんさん、佐渡島のランクが上がりましたか?それは良かったです!!
      私も嫁も期待以上の花のお出迎えにビックリポンの連続でした。
      ぜひ奥様と訪れてみてください。
      7時間コースが無理ならドンデン山荘付近の散策や他の短いコースでも楽しめると思います。
      季節は5月頃が花のシーズンなのですがドンデン山荘の予約が取りにくいです。
      ツアーもありますが料金が高いみたいです。(すいません。人によっては高くないと思われる場合もあるそうです。)
      でもあの花達は必見の価値ありです。ちょつと煽ったみたいですが機会があればぜひ訪れてみてください。

仲弘栄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA