北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】八ヶ岳・天狗岳(2024.3.9-10)

八方尾根から唐松岳へ行く予定でしたがどうにも天気が悪いので八ヶ岳に変更、男性2名女性3名で黒百合ヒュッテ前テント泊で東天狗・西天狗に行ってきました。渋の湯登山口まではバスの運行があるのできれいに除雪されていました。車の駐車は先に料金を払って指定された場所に駐車するシステムのようで、勝手に駐車したらアカン 看板に書いてあるでしょうとご注意を受けますが…..。

3/9:大阪十三6:30=渋の湯12:50―黒百合ヒュッテ16:04 3/10:テント場6:10―東天狗7:28―西天狗7:59-8:30―黒百合ヒュッテ10:22-11:30―渋の湯登山口13:05
   駐車する前に受付に行くように注意書きがあるようです
登山届をポストに入れ橋を渡れば樹林帯の中に黒百合ヒュッテへの登山道が続く
荷物重そうだがこのくらいは何でもない女史
黒百合ヒュッテまで多くの登山者が行き交いトレースはしっかりしているので歩きやすい
太陽光パネルの横を通ってヒュッテに到着
ヒュッテは超満員状態テン泊料を払って水も2L調達
せっかくここまで来たので赤ワインボトル大も調達しました
まずはホットワインでそれからいろいろ試して飲み切りました
黒百合ヒュッテの温度計は-17℃ 昨夜のテントは寒かったですか?
2日目は快晴 昨日の風も収まり東の空が明るみ始めたのでテント場を出発
  中山峠で少し上がった日の出を見る 雲海もあり綺麗でした
   中山峠から見る東天狗と西天狗
例年よりも積雪は少ないですがしっかりしたトレースがあるので難なく東天狗に到着
   八ヶ岳核心部の展望
東天狗山頂は少し風もあり寒いので写真だけ撮って西天狗へ
こちらはまだ数人しか歩いてないのでツボ足で進む
西天狗のなだらかな山頂 日当たりがよく風も弱いので少し降りたところで30分ほど休憩
ダイアモンドダストが見られたので気温はかなり低そうです
  今日の天狗岳からの展望は南アルプスから北アルプスまで見渡せる絶景でした
下山は天狗の奥庭へ降りましたがこっちは歩く人も少なく
ゴロゴロ出た石の間を膝まで潜るツボ足でだいぶ体力を消耗しました
天気は良いのですが私は四国まで帰りが遠いのでテントを撤収して下山します
無事渋の湯登山口へ帰ってきました 1泊2日の山行きを終え皆さん満足そうですね