北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】北アルプス秋の槍ヶ岳 (2019.10.07-10.10)

10/7(月)~10/10(木)にかけて北アルプス槍ヶ岳に行って来ました。メンバーは嫁のM.Nと2人です。天気は8日は一日中雨、9~10日はこれでもかと云う位の快晴、秋色の槍沢を楽しんで来ました。  10/7夜19:40分大阪の自宅を車で出発する。名神、東海北陸道を経て高山ICで降り平湯温泉に8日1:30頃到着。アカンダナ駐車場の開くのが朝4:00頃なので、近くの平湯バスターミナルで車中泊する。(トイレ有り)      6:30に起きてアカンダナ駐車場に向かう。7:50発の連絡バスに乗り換えて上高地へ。身支度を整え、入山届を提出し8:45雨の中を一日目の宿槍沢ロッジ目指して出発する。

                                

雨の上高地、槍沢ロッジに着くまでずっと雨。
明神館、雨で軒下は超満員。
徳沢園、コースタイムより少し早い。
横尾山荘、一本を兼ねて食堂にて昼食、
超満員、外人さんも多いwhere from??
槍沢に入ると登山者は急に少なくなる。
みんな涸沢方面に向かったみたいだ。
13:45槍沢ロッジ到着、上高地から休憩時間も含めて約5時間
この後、乾燥室の場所取りが大変、早い者勝ち、雨の日は小屋に早く着かねば!
槍沢ロッジの夕ご飯、美味しかったです!
定員が10人以上の部屋に6人、畳1枚に2.5人が懐かしい(冗談)
同室は80歳代の夫婦と私らより少し年配の夫婦2組、
山の話で盛り上がり、就寝、よく眠れました。

10/9(水)朝、目覚めると雨は止み雲一つない快晴、朝食をすませて5:45出発。  どんな景色が見られるのか楽しみであったが想像以上に素晴らしい景色に出会えた。

槍沢ロッジを出発してすぐの所で一瞬朝日に輝く槍の穂先を発見。
槍沢に朝日が差し込み影と光の中にハート型の紅葉が浮かび上がる。
槍沢紅葉その1
槍沢紅葉その2
槍はすぐそこにに見えるが、なかなか近づかない。
槍沢を振り返る。下の小屋は殺生ヒュッテ、写真右上部に富士山が見える。
10:54分槍岳山荘到着。しんどかったあ~!!
小屋に荷物をデポして槍の穂先へ、これは最後の梯子。ファイト一発!!
11:50分槍ヶ岳登頂
今晩の宿、ヒュッテ大槍
14:10分ヒュッテ大槍到着。本日の行動時間約8時間半
ヒュッテ大槍の夕ご飯、ワイン付き
美味しく頂きました。
小屋もこじんまりと小ぎれいで食事も美味しく感じの良い小屋でした。
寝る場所は2段の上、定員6人の所に2人だけでぐっすり、畳1枚に2.5人が懐かしい。(冗談2)

10/10(木)今日も朝から快晴、ご来光と赤く染まった槍ヶ岳を堪能して6:00分槍沢を 下山開始、昨日と同様に槍沢の素晴らしい景色を2人占めしながら帰路につきました。横尾に着くとすごい人、やはり涸沢方面は人気がある。畳1枚に何人かなぁと思いながら初日は雨で見えなかった屏風岩、明神岳、河童橋からの穂高岳を目に焼付けて  13:25分上高地バス停到着。本日の行動時間は約7時間半。               平湯温泉でお風呂に入り、自宅には21:00頃到着。                    

御来光、右に見えるのは常念岳か?
モルゲンロートに染まる槍ヶ岳
槍沢その3
槍沢その4
屏風岩
横尾からの明神岳
河童橋から岳沢、前穂吊り尾根方面
13:25分上高地バス停到着。
すごい人で臨時バスが次々と出る。
さすが!!上高地

槍ヶ岳の秋、天気にも恵まれて素晴らしい景色を見ることが出来ました。          槍沢の紅葉、頂上からの360度パノラマ、朝焼けに赤く染まる槍ヶ岳、小屋の美味しい食事、良き山行でした。日頃の行いが良いからかなぁ(誰がやぁ) H.N記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA