北大阪のぼろう会(KONK)

【個人山行】雪の六甲山(2023.1.28)

1/28の例会山行『蓬莱山』が大雪のため中止(JR湖西線が運休)となり、それならばと言うことで近場の六甲山に行ってきました。大寒波の襲来でそこそこ雪があり、一軒茶屋から有馬への下山路に利用した瑞宝寺谷は”ここが六甲山”というぐらい雪と遊ぶことが出来ました。メンバーは私H.NとY.I女史、M.N女史の3人です。

8:30 阪急芦屋川駅8:30スタートです。
9:11 中央陵のロックガーデンを進みますが雪はまだちらほら見受けられるぐらいです。
9:45 風吹き岩手前からの大阪方面眺望
9:49 雪の風吹き岩
9:58 横池雄池到着です。いつもの睡蓮の池の面影はありません。
10:01 横池雌池 相変わらずいい雰囲気です。
10:54 雨ヶ峠到着です。ここも雪に覆われています。
11:07 東おたふく山に向かいます。青空とのコラボがよろしおす!!
11:20 東おたふく山頂上直下、雪原が広がっています。
11:26 ちょっと梅の花が咲いているみたい!!
11:45 東おたふく山頂上から土樋割峠に降り、林道を左に下ると写真の場所に出ます。正面の木の脇を通って黒岩谷西尾根に入っていきます。
12:03 黒岩谷西尾根は写真の岩稜が出てきたり
12:12 ロープが設置されたザレ場が出てきたり変化に富んでいます。
12:37 一軒茶屋到着です。
12:39 周りの木々の樹氷が綺麗ですね!!
13:21 トイレの軒先を借りて昼食を済ませ、有馬に下る予定の瑞宝寺谷に向かいます。
13:25 車道を宝塚方面に少し下ると写真の瑞宝寺谷の入り口です。ラッキーな事に踏み跡がありません。
13:26 突入して我々だけの足跡を刻んで行きます。積雪は20cmぐらいです。
13:28 すぐに樹氷のお出迎えです。
13:30 見事な樹氷です。
13:31 いつも云いますが自然は偉大な芸術家です。
13:37 ハシゴやロープを利用して降りていきます。六甲山とは思えない景色です。
14:04 まだまだ下っていきます
14:14 やっと傾斜が緩やかな場所に降りてきました。
14:26 有名な?鋼管堰堤。間を通り抜けてきます。
14:59 瑞宝寺公園で休憩後、神鉄有馬温泉駅に向かって降りていきます。お疲れさまでした。!!

この後、神鉄谷上駅で地下鉄に乗り換え三宮で阪急に乗り換えて家路につきました。六甲山でこれだけの雪にお目に掛かるのはめったにありません。特に瑞宝寺谷では我々だけのトレースを刻むことができお得感満載な山行でした。ただ特筆なことがあります。今回の山行ではアイゼンを利用しませんでした。私個人的には瑞宝寺谷では装着してもいいかなぁと考えていたのですが女性陣は何事もなかったように進んでいきます。おかげで何度かスッテンコロリを経験させていただきました。歳のせいか、ただ女性陣が強いのか、トホホです!!!