北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】比良、武奈ヶ岳.細川尾根↑~八幡谷右岸尾根↓(2024.2.23)

2/23(祝.金)に比良の武奈ヶ岳に行ってきました。1/14(日)にも東側のイン谷口スタートで武奈ヶ岳往復をしてきましたが、今回は西側の細川休息所をスタートして細川尾根を上り武奈ヶ岳と釣瓶岳のピークを踏み、八幡谷右岸尾根を下降して休息所に戻るというものです。このコース、踏み跡も薄く木につけられたテープを頼りに進んでいきます。この日は弱い冬型で時々雪が降る曇りベースの天気、気温も低く前回の快晴の武奈ヶ岳とは違う渋い山行となりました。メンバーはリーダーY.I女史以下、R.O女史、T.I女史、M.N女史、M.I女史、K.F女史、K.N女史、T.Kさん、H.Nの9名です。

山行時間は約8時間、歩数は約2万2千歩でした。
7:38 細川休息所前にて出発の準備も整い軽く記念撮影です。
8:37 スタートから1時間経ちましたが、まだ雪は出てきません。ただ結構傾斜がキツいのでしんどいです!はぁはぁぜぃぜぃ~~~!!!
9:07 先ほどの写真から30分ほど経ちましたが周りにうっすらと雪が積もってきました。
9:45 しばしの休憩です。
リーダーからの差し入れを美味しくいただきました。次回もよろしくお願いいたします!!!
10:22 霧氷の花が咲き出しました!!
10:39 空が青空だったらもっと綺麗かも、でもこのモノトーンもよろしおす!!
10:53 本当に白い花が咲いているみたいですね~~~!!!
11:07 主稜線に出ました。
11:13 お疲れさま!!武奈ヶ岳(1214m)到着です。珍しく他の登山者がいませんので貸し切りですが寒いので早々に退散します。
11:43 釣瓶岳に向かう途中でパシャリ!!モノトーンの中のカラフルなヤッケが映えますね~~!!
12:50 釣瓶岳(1098m)到着です。霧氷の花の中に咲くKONKの花とおじさん一人です~~!!
13:09 釣瓶岳から南南東に延びるナガオ尾根です。霧氷の花が咲きまくりです!!!
13:09 釣瓶岳から来た道を少し戻り八幡谷右岸尾根入口の小ピークを目指します。昼食場所を探しながらですが気温も低く風も強いので良い場所が見つかりません!!(右側のピークが釣瓶岳です。)
13:24 八幡谷右岸尾根を少し降りた所で風の弱い所を見つけ遅いですが昼食タイムです。がペットボトルが凍るぐらい寒いです。ぶるぶるぶる~~
14:28 八幡谷右岸尾根をだいぶ下まで降りてきました。写真の場所は傾斜が緩いですが、全体的に傾斜がきつく私的には足にきたのですが、女性陣は余裕があるように見えたのですが間違っていたらごめんなさいね。(個人的感想です!!!)
15:41 無事、細川休息所に戻ってきました。皆さん、お疲れさまでした。

今回の山行、暖冬の影響でかなり積雪が少なく歩きやすかったですが、さすが1000mを越えると風も強く気温も下がり冬の表情を見せてくれました。また武奈ヶ岳や釣瓶岳の主稜線付近の霧氷の花達には心を癒やされました。この紙面を借りて御礼申し上げます。”ありがとう比良の山々よ!!”

また撮影者の写真は無いのかと多く意見があり??一応後ろ姿だけ載せときます。H.N記

黄色のヤッケが私です。