北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】鈴鹿、イブネ.クラシ.タイジョウ(2023.6.25)

鈴鹿のイブネ.クラシ.タイジョウに行ってきました。コースは滋賀県側の甲津畑から入山し千種街道で杉峠まで登り、イブネ.クラシを往復し帰りはタイジョウ経由で下山するというものです。千種街道は江戸時代までは近江の国と伊勢の国を結ぶ主要街道です。史跡も残っており歴史に思いをはせながら歩くことができます。イブネ.クラシは鈴鹿の雲の平と呼ばれ台地上の稜線にもふもふの美しい苔が広がり素晴らしい景色を見ることができます。下山に利用したタイジョウコースはなかなかのバリルートです。切れ落ちた崖や痩せ尾根、小さなアップダウンが続きルートロスも数回、テープのおかげで事無きを得ましたが私的には一番面白かったかもです。メンバーはリーダーT.I女史、R.O女史、M.I女史、K.F女史、Y.K女史、M.N女史、T.K、H.Nの8名です。

黒の→は登り、赤の→は下山コースを表しています。
朝6時に大阪を出発、写真左奥の林道にかろうじて駐車、8:00分にスタートしました。
8:52 昔の街道だけに道はしっかりとしています。
9:20 蓮如上人御旧跡、詳しくは写真の説明文をお読みください。親鸞上人は浄土真宗を開祖した人物、蓮如上人は浄土真宗を広く布教した人物。
写真中央に写っているのは夏の鈴鹿名物蛭様です。林道のあちらこちらでお見受けしました。

10:22 後少しで杉峠です。
10:29 杉峠到着です。スタートからちょうど3時間かかりました。
11:00 穏やかな尾根をイブネ.クラシ方面に向かいます。
11:04 展望が良いのでしばしの山談義。”あれは御在所岳、あっちは鎌ヶ岳、そこに見えるは雨乞岳”
11:09 もふもふの苔の絨毯が現れ出しました。抹茶のパウダーをまぶしたようですね??
11:27 イブネ(1160m)とうちゃこです。
イブネからの展望です。写真中央左が御在所岳、真ん中尖った山が鎌ヶ岳、右の稜線の先が雨乞岳です。
気持ちの良い苔の絨毯の中を進みます。
11:34 イブネ北峰で現在地確認、クラシ方面に向かいます。
なんとなく日本庭園に見えませんか!!なんとなくですよ!!
11:41 この苔の道は、いったい何処まで続くのでしょう!!はいあの先の樹林帯までです。すいません!!
11:45 クラシ到着です。樹木に覆われて展望はありませんが周りの木々はシャクナゲです。また花の時期にきてみたいですね!!
12:10 わびさびの世界ですね!!本当にイブネ.クラシは苔ワールドでした。
12:44 今回、タイジョウ経由のコースで下山しましたがなかなかのバリルートで私的には楽しめました。皆さんはいかがでしたか?
13:05 右手の崖崩れは現在進行形です。大雨が降れば今通過している場所もやばそうです!!
13:10 先ほどの崖崩れ現場を振り返ってパシャリ!!オオ怖いですね!!!
13:19 道はどんどんワイルドになっていきルートロスも数回、その都度テープを探しては軌道修正しながら進みました。
13:42 タイジョウ(1061m)到着。分岐から約1時間ですが充分堪能させていただきました。まだこれから先も未知ののルート、気をを引き締めなければなりません。
14:05 タイジョウからの下りですがここでもルートロス、なんとかテープを探して事無きを得ましたが傾斜はきついし道跡も薄く難儀しました。ワイルドだろう!!!
14:31 稜線を911ピーク手前の鞍部まで進み、そこから南西方向の沢沿いに下っていきます。ここも下り始めがテープを見失うのと傾斜がきつく苦労しました。
14:57 次第にテープもしっかりと見つかり踏み跡もはっきりとし順調に下っていきます。
16:10 いったん千種街道に合流して元来た林道を車まで戻りました。8時間10分の山行でした。皆さんお疲れ様でした。

鈴鹿の雲ノ平と呼ばれる美しい苔の台地が広がるイブネ.クラシ、下山に利用したタイジョウコースは小さなアップダウンが続き、踏み跡薄くルートロスも数回、いろんな意味で大いに楽しめました。ルートを的確に導いてくれたT.Iリーダー、計画及び下調べありがとうございました。また次もよろしくお願いいたします。H.N記

2 thoughts on “【例会山行】鈴鹿、イブネ.クラシ.タイジョウ(2023.6.25)

  1. おがりざん

    いつもながら異次元、別世界への旅と道案内をいただき、ありがとうございます。
    今回も堪能しました。
    写真のうまさもさることながら、前文がすべてを言い尽くしていて見事です。HNさん、ありがとうございます。
    特にもふもふの苔と苔ワールドは良かったです。地球上の約一割を苔が覆っているそうですが、この写真を見ると、そうかもな、と思わされますね。
    ルートロスも怖そうですね。異常気象のせいか、こんな現在進行系の崖崩れが頻発しているんでしょうか? 
    でも、皆さんの笑顔😃はステキです。
    山行をとっても楽しんでいるのが良く伝わってきます。
    コンク最高、ですね!!

    1. H.N

      おおつのりざん、いつもながらお褒めのお言葉、恐縮至極でございます。
      イブネ.クラシは何回か訪れていますが、下山にタイジョウコースを利用したのは初めてです。思っていた以上にバリエーションルートでリーダーの的確な判断と下調べのおかげで楽しむことができました。
      若い頃のようにいつもバリエーションルートとはいきませんがたまには血がわき肉躍るコースは免疫力アップに繋がるように思います。
      これからも無理せず慎重に楽しい山行を続けていけたらないいなぁ~と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA