北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】鈴鹿、御在所岳.一ノ谷新道↑.国見尾根↓(2023.7.2)

先週に続いて今週も鈴鹿の山に行ってきました。場所は御在所岳です。御在所岳と云えば中道や裏道そしてロープウェイを利用すれば簡単に登れるイメージですが、今回のリーダー兼計画者は先週の『イブネ.クラシ』を計画したT.I女史、なかなかハードで渋いコースを設定してくれはりました。上りに利用した一ノ谷新道は延々と激上りが続き、下りにに利用した国見尾根は一部激下りの難コース、充分に堪能させていただきました。メンバーはリーダーT.I女史、K.F女史、M.N女史、A.Sさん、H.Nの5名です。

ロープウェイ駐車場8:00ー一ノ谷新道入口8:40ー見晴し台9:50ー山上公園10:51ー御在所岳頂上(1212m)11:44ー国見峠12:02ー石門12:25ー国見岳(1170m)13:18ー藤内小屋14:35ーロープウェイ駐車場15:40
8:00 ロープウェイ駐車場を出発します。なぜか人が少ないと思いませんか?ロープウェイは点検整備期間中で止まっていたのでした。
8:40 車道を40分程歩いて一ノ谷新道入口に到着です。
9:00 松茸岩と呼ばれる岩のオブジェ!!本物だったら、うん百万円???
9:20 急登が続きます。
9:26 まだまだ急登は続きます。
9:49 見晴し台、到着です。
9:55 その景色がこれです!!
10:30 本当に急登が続きます。
10:52 山上公園に着きました。一ノ谷新道入口から2時間12分掛かりました。この後木陰で少し早いですが昼食タイムに突入です。
11:29 昼食後、御在所岳頂上に向かいますが鎌ヶ岳方面の展望が良いので写真タイムです。
11:45 御在所岳(1212m)とうちゃこです。
11:48 スキー場を国見峠に向かって下っていきます。右上の丸い建物は雨雲レーダーです。
11:59 国見峠にある通称”ゴジラ岩” 人間と自然が作り上げた合作です。今にも吠えそうですね!!ガオオ~~!!
12:02 国見峠到着です。
12:25 石門に到着です。人間は高いところに登る習性があるみたいです。
12:36 国見岳頂上近くの鈴鹿山脈北側の展望がすこぶる良い場所で大休憩です。ここでは”嫁姑問題”と”広末涼子問題”で他の人も巻き込んで大いに盛り上がりました。
13:18 国見岳(1175m)到着です。あとは国見尾根を下るだけです。
13:31 国見尾根を少し下ったところにある”ゆるぎ岩”。岩の先端まで行けるそうですがぐらぐらと揺れるそうです。(知らんけど?)
違う角度からパシャリ!!どう考えてもあの上は無理ですね~中国雑技団におまかせしましょうね!!
おぼれ岩のすぐ側にある”天狗岩”。私には”いいね岩”にしか見えません。名付けた方”すいません”
13:56 下に藤内小屋が見えています。
14:09 激下りの始まりです。
14:25 激下りは続きます。
14:35 藤内小屋で休憩です。
15:04 この後、35分ほど歩いて駐車場に戻りました。

山行時間は休憩も含めて7時間40分でした。激上りに激下りお腹いっぱい堪能させていただきました。それ以上に奇岩との出合、また皆様との語らい、そちらもお腹いっぱい堪能させていただきました。T.Iリーダー様、次回計画されるときはお手柔らかにお願いしますぞえ!!~~ H.N記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA