北大阪のぼろう会(KONK)

【例会山行】鈴鹿、藤原岳(2024.4.7)

4/7(日)に鈴鹿山系の藤原岳に行ってきました。いつもは大貝戸道(表道)で頂上往復をしていましたが今回はリーダーT.I女史の熱望?で天狗岩往復と聖宝寺道(裏道)を下山道として利用しました。天気も上々、綺麗なお花達にも会えて楽しい山行となりました。メンバーはリーダーT.I女史、Y.I女史、R.O女史、M.N女史、K.F女史、K.N女史、T.Kさん、H.Nの8名です。大阪を2台の車で6時に出発、8時に藤原岳観光駐車場に到着です。

観光駐車場8:06スタート→八合目9:53→藤原山荘10:55→天狗岩11:34→藤原山荘12:04→藤原岳12:28→(昼食)→藤原山荘14:00→聖宝寺15:13→観光駐車場15:34到着 行動時間は約7時間半でした。
8:07 藤原岳観光駐車場を出発します。駐車料金は300円です。
8:18 神武神社前で登山届を提出します。
8:48 登山道には写真のように今何合目を登っているか分かる標識が設置されています。
9:26 六合目付近を上って行きます。
9:53 八合目(833m)到着です。
ヒロハノアマナさんです!!!
バイケイソウさんです!!!
ネコノメソウさんです!!!
ミヤマカタバミさんです!!!
キクザキイチゲさんです!!!
福寿草さんその1
福寿草その2
福寿草その3
10:56 藤原山荘到着です。
11:12 石灰岩のカルスト台地を天狗岩に向かって行きます。ちなみに写真中央奥のピークが藤原岳です。
11:34 天狗岩(1171m)到着です。藤原岳より標高が27m高いそうです。

11:36 天狗岩から藤原岳を望みます。
12:13 藤原山荘に戻り藤原岳に向かいます。
12:12 振り返ると頂上台地が広がっています。なかなか広大ですね~~!!
12:28 藤原岳(1144m)到着です。
12:33 頂上から少し戻った所で昼食タイムです。
こんな広々とした景色を前に食べるおにぎりは最高です!!!
13:27 昼食後、下山道で薄い紫色のキクサキイチゲさんです!!!可憐ですね~!!
14:35 下山に利用した聖宝寺道です。こんな所や
14:46 こんな所を下っていきます。
15:01 最後にこんな素敵な滝がお出迎えです!!!名前はあるのかな~~?
15:24 鳴谷神社まで降りてきました、後は車道を駐車場に戻るだけです。あ~ぁ疲れた!!

藤原岳は花の百名山に選定されており、色々な花を見ることができました。特に福寿草は予想以上に咲いていたのでお得感満載な山行になりました。また、藤原岳から天狗岩にかけての広々とした頂上台地の開放感は一見の価値があると思います。H.N記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA